敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

バイエル88番

『あ、この曲聴いたことある!』

初めて弾く曲なのに、なぜか耳馴染みが…

似ている曲ってありますよね。

レッスンで

最近減ったのですが、バイエルを教本にしている生徒さんのレッスンをしていました。

 

いつもこのページになると思う事が。

先ずは譜面、音源でご鑑賞を。(最初の2小節だけでお願いします。)

f:id:kato-piano:20190712084450j:plain


Beyer No.88 (バイエル88番)

 

 

……何かに似てません?

 

『雪やこんこ』

 

聴こえません??

 

『ゆ~き~や こんこ

    あられ~や こんこ』

 

の部分、そっくり!!

 

イントロありますが…聴いてみてください。


【童謡】ゆきやこんこ こどものうた どうよう みんなのうた 日本の歌(にほんのうた) ♫ゆきやこんこ あられやこんこ♪ めろでぃー・らいん

 

このバイエル88番は、かとうピアノ教室では

『雪やこんこの歌!』

と別名がついています😁

 

もちろん、最初私からは言いません!

模範演奏で1度弾いてみると、

 

『あ!』

と気づく子もいます。

私が『聴いた事ない?』と質問したり。

とっても盛り上がります。

 

その後は私が伴奏を弾いて大合唱。

今は夏だけど…大合唱(笑)

 

教室の前を通られる方、ビックリしているかもしれません。

 

教本のバイエル。

あまり好きな子はいないかな。

 

でも色んな発見をする事で別の楽しさが。

 

どんな曲にも、好奇心や愛着を持って学んでくれると嬉しいですね🎵