敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

息子の夏休み

暑い日が続きますね。

海水浴場の多い敦賀市、昨日のお休みはすれ違う県外車の多さにビックリ。

泳いでる時は楽しいのですが…帰ってからを考えると1年に1回行くか行かないかの海。歩いてでも行ける距離なのに…

息子の1人旅

敦賀市での生活には車が必要で、大阪・名古屋・富山くらいまでは電車を使わず車で移動すること、学校こそは自転車ですが、何処へ行くにも親の送り迎えが主流だったりします。

もちろん、電車で通学されている同年代もいますが、山手線みたいな便利な電車ではなく1時間に1本レベルで…

 

そんな生活を送っている中、うちのお兄ちゃん、夏休み入って直ぐの日曜日に金沢まで電車でお出かけでした。

都会のお子さんからしたら

『は?』

って感じでしょうけど…😁

 

遊びではなく、大学の合同説明会。

通信の教材の会社が主催したもので、ハガキが届いたんです。

息子の興味ある大学が複数あり、

『行ってきていい?』

と言われました。

金沢だし、私が車で…と思ったのですが、この際、1人で行かせてみよう!って思って。

 

電車の時間、切符の手配、全てお任せ。

 

自分で気づいて学割申請していました!偉いっ!!

本人は各停で…って言ってたのですが、各停と特急では1時間半片道の違いが出ます。

『特急にすれば?』

と…特急1人旅となりました。

 

田舎に住む息子、実は1人で電車に乗るの初めて。

お友達と電車を使って大阪に遊びには行きますが、ワイワイやりながら。

 

『はじめてのおつかい』みたいですね。

 

さすが今の子、インターネット予約を登録し、ネット予約すると自由席券より指定券の方が安いこと(電車の時間で変わるのかもしれませんが)を調べ、学割使う特急券以外を予約していました。

 

ふーん、そんな時代なんだぁ。

車生活に慣れきってる私、東京などに行く際にはホテルと移動チケットのセットを予約するので、そんな事知りませんでした。

 

そして当日。

敦賀駅まで送って行きました。

 

『行ってきま~す』

1人旅、始まりです。

 

金沢に着いたら

『今着きました』

 

お昼を食べれば、食べたレシートをLINEしてくれて。

 

『今終わりました。予定の電車で帰ります。』

 

とLINEが来たのは18時くらい。

21時過ぎに敦賀駅に着きました。

 

キラキラした雰囲気で

『ただいま!』

って。

 

駅から家までの車の中、喋りっぱなし。

スマホがあれば、初めての土地も楽勝みたいです。

 

金沢の高校生が多く、殆どの参加者は保護者同伴で…

本人達よりお母様方の質問が多く、圧倒されたみたいです。

 

でも、大学のブースなどを順にまわり、教授や関係者の方々とお話出来たようで

『遠いとこから来たなぁ~』

と始まり、自分の勉強したい事を話してアドバイスを頂いたり、とても充実した時間を過ごす事ができたそうです。

 

実際、やりたい事は本人任せなので、私が説明聞いてもちんぷんかんぷんだったと思いますし、1人で行かせて良かったと思うものの、親で負けてるなぁ…って反省も。

 

自分の人生、望む道に進めるのも、挫折してしまうのも自分次第。

頑張った分だけ未来は明るいんでしょうね。

 

更に成長する姿を期待します。

 

電車の時間まで時間があったので無印良品に寄ったらしく。

敦賀にはないので、家族+おじいちゃん、おばあちゃんにお土産買ってきてくれました。皆の好きなもの。

こんな優しさ、いつまでも忘れてほしくないと思います。

 

f:id:kato-piano:20190729181513j:plain
f:id:kato-piano:20190729181548j:plain
いただいた資料・お土産の品々

ピアノのは一切関係のないお話でしたが、最後までありがとうございました。