敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

コンクール本選

今日は平日でしたが、娘と生徒さんがコンクール本選へ。

車で2時間ほどの場所まで出掛けてきました。

舞台に立つ経験

以前から娘のピアノ歴の短さには触れていますが、もうすぐ2年目。

コンクールでは、小さな頃から研鑽を積んだ同年代の子供たちに気後れし、ガチガチになってしまうことが多かったんです。

その度に

『私には才能がない、向いてない』

なんて言い出したり。

 

結果より、ステージをたくさん経験して大きくなっておくれ!

そんな思いで今回も挑戦しました。

 

3日ほど前からアレルギーで鼻水鼻づまり、熱っぽく。

『5分間鼻水たらさずいられるかな?』

そんな状態で…

 

耳の感覚がおかしいようで心配しましたが、なんとか頑張ってくれました。

 

今回はこの曲に挑戦。

 


Mozart. Sonata para piano nº 10 Kv 330. I. Allegro moderato.

 

実はこの曲、チャイコフスキーコンクールで藤田真央さんが演奏した曲。

憧れを演奏できた娘。そして、それを聴けた私。

幸せでした🍀

頑張ったら結果も必ずついてきますね。

 

日曜日、別のコンクールでも演奏します。

残念ながら私は聴きに行けないのですが、今日の調子で頑張ってきてもらいたいです。

 

それが終われば次の12月に向けて選曲。

忙しいけれど、一歩一歩大きくなってほしいです。

 

娘の演奏が終わり、結果発表までの間に生徒さんの演奏があり。

娘はパパと近くへ買い物に、私はホールに残って応援していました。

 

生徒さんも頑張った✨

課題はありますが、終わってホッとしています。

 

結果発表に戻ってきた娘から、

『いつもありがとう!そしてお誕生日近いからプレゼント✨』

って。 

f:id:kato-piano:20191004001904j:plain

こんな素敵なハンカチを貰いました。

親として当たり前のことですら、できていない時もあります。

そんな母にまでお礼を言ってくれるなんて…

 

コンクールの結果以上のものをもらいました。

 

大事に使わせてもらうね✨

 

 

最後までありがとうございました。