敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

発表会の予約

今日はちょっとのんびり…なんて思っていましたが、週末にバイオリンの合わせがあったりで譜読みを急ピッチで開始。

滞り気味だった掃除をして…

なかなか充実の1日になりました。

発表会やります!

昨年11/11は日曜日でかとうピアノ教室記念すべき10周年のピアノ発表会でした。

あれから1年。

生徒さんも入れ替わりがあったり、新生かとうピアノ教室となっています。

 

そろそろ発表会をしようかな。

春に小・中・高校へ進学する生徒さんもいて。

いつがいいかなぁ~なんて考えていましたが、4月の始めに開催しようと思っています。

部活の始まりもまだで、テストもない時期。

たまたま敦賀の施設が空いていました。

 

保護者さんにラインやメールでお知らせしました。

『子供も楽しみにしています』

『頑張ります』

数々のお返事がありました✨

 

さぁ、少しずつ選曲始めなくちゃ。

みんながキラキラ輝ける曲、探してあげたいなぁ。

 

f:id:kato-piano:20191111215000j:plain

『バッハ インベンション弾きたい!』

『お人形の夢と目覚め!』

 

おっ?!バッハかぁ。

それなら頑張ってフランス組曲にしてみない??

 

お人形…

何でも、YouTuberの女の子が弾いていたそうで。

人気高っ!

 

そして、今の人気No.1は、

 

G線上のアリア

パプリカ

 

なんです。

ドラマやオリンピックの影響ですね。

 

教室の発表会、必ずクラシック1曲はソロで弾いてもらいます。

G線上のアリア、本当はバイオリンの曲。

ピアノクラシックとして認める??

連弾で弾いてもらう??

 

まだまだ考え中です。

 

本人が『これを弾きたい!』って言えば、多少その子の進度より難しいものでも弾かせています。

やる!と決めたら皆頑張るのを知っているから。

お家の方たちがしっかり応援して、見守ってくれるから。

 

今回はどんな会になりますか。

楽しみ~✨

 

私は何弾こうかなぁ。

生徒たちに『何聴きたい??』って聞いてみよう。

 

インフルエンザなどの流行も考えて少し早めに曲を渡そうと思います。

 

その前に予算と発表会の案内作りが先かな😅

 

 

 

最後までありがとうございました😆