敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

新しい弦

一昨日の記事の続き。

ピアノの弦を張ってもらいました。

 ピアノの復活✨

切ってしまった弦の張り替えをしていただきました。

 

交換現場を目の当たりにすると

『大変な作業だなぁ』

って思ってしまいます。

高音の細いピアノ線でさえ この作業。

工具🔧が次々と出てきてビックリ。

確かに、バイオリンの弦みたいに自分で取り外しできるものではなく、硬い素材。

低音の太い弦だと…もっと大変ですね。

 

張り替えて頂いた弦ですが、まだ安定していなくて。

直ぐに低くなってくるので若干高めに調律していただいてます。

 

『何日かしたら調整しに来るよ』

と、調律師さんは帰られました。

 

全く馴染んでいないド#。

頭ではいつもの音を覚えてるから、その音を求めてついつい力が入ってしまいます。

張りたての弦は響かず…

 

どれくらいで安定するんでしょうね。

 

♪♪♪♪♪♪

 

話は変わって…

 

ブログ記事、100記事超えてました!

文章表現苦手で…💦

読みにくいものもあるでしょう。

 

そんなブログ、読んで下さっている皆さま ありがとうございます✨

 

そこで感じた疑問。

 

記事って整理した方がいいの?

 

削除や手直し、みなさんどうされてるのかな?

 

200記事目指して続けていこうと思います。

 

最後までありがとうございました😌