敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

12月に入って✨🎄✨

教室に来る小さな生徒さんの話題はサンタさんにもらうプレゼント。

 

『17個欲しいものがあるから、今から欲しいもの減らすの』

『グランドピアノが欲しい❤️』

 

サンタさん、大変ですね~!

 

『いいなぁ、先生にも来ないかなぁ』

の呟きには

『お願いしたら来てくれるよ!だって、お父さんもお母さんももらってた!』

って。

なんて素敵なお話でしょう✨

 

いつまでもサンタさんを信じる純粋な心を忘れないでいてね。

休会メンバー復活✨

受験生がレッスンに復活です。

進路を決めるテストが一段落したそうで。

 

ピアノ(音楽)に進まない生徒さん、勉強優先は当たり前。

自分の夢や進みたい道があるのは素晴らしい事ですよね。

退会ではなく休会を選んでくれていたのですが、合格するまで勉強専念かな?と思っていました。

全て決まるのは3月になるのですが、レッスンに復活。

気分転換にもピアノは大活躍だそうです。

楽しくレッスン、しましょうね♪

 

もう1人、休会されていた小さな生徒さん。

お母様の出産でお休みされていたんです。

無事に家族が増え、生活も落ち着いたので…と、連絡いただきました。

 

以前からしっかりした女の子だったのですが、更にしっかり頼もしくなっていて。

ピアノの練習に関しても

『幼稚園バスで帰るようになったから、今まで練習していた時間お家にいないし、あんまり練習できないんだって~』

と自己申告。

それでもね、お休みしている間に音符は確実に読めるようになっていて、初見演奏ができる様になっていました。

『お休みする間にできる事ありますか?』

と聞かれたので

ヘ音記号読みがちょっと苦手かな』

とお伝えしていたんです。

それを意識して、お家で練習して下さったみたいです。

 

ピアノの上達に練習はもちろん、小さければ小さいほどお家の方の協力は不可欠。

かとうピアノ教室、協力して下さる保護者さんに助けられています。

そのお陰で発表会を見に来て下さる方々に

『レベル高いね~!』

と誉めて頂く事も多く。

いい生徒さんを持ったなぁ~💕😊と発表会のDVDを見ていて思いました。

 

教える責任

ピアノの先生、私の小学校の卒業文集に『将来の夢』として書いていたんです。

夢が叶っている今、私のできる事は?って考える機会も多くて。

音大を卒業して勉強が終わりというものではなく。

時代と共に変化に進化する音楽を教えていかなくては…。

自分が弾けなくては教えられない、私はそう信じて自分も演奏をしています。

 

勉強して練習して演奏して教えて…

学生の時より頑張ってない?私(笑)

ピアノの先生、先生と名のつくだけあって大変です😅

 

それもこれも、生徒さんに沢山のこと教えてあげたい、楽しくピアノを弾いてもらいたいと考えるから。

『大きくなったら、ピアノの先生になる♥️』

って言葉に救われています。

この教室を選んで良かった~😊って思ってもらえると嬉しいな🍀

 

最後までありがとうございました😆