敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

高校の期末テスト

昨日今日とお天気がよく、何度洗濯機を回した事か…

北陸地方で冬に外干しできる日は貴重でありがたい。

こんな日が続くと嬉しいな。

様々なテスト勉強

今日はピアノとは一切無縁、久々の登場、息子の話です。

昨日、久しぶりに愚痴りだしました。

 

息子の最近のスケジュール

12/3~6 期末テスト、12/7どこかの模試(あんまり詳しく知らない私です💦)

12/9~テストが順次返ってきている

 

と、こんな感じです。

高校1年になった途端、テスト前1週間だと範囲終わらない~って、計画的に勉強始める様になったんです。

今回も割りと前から対策していたんじゃないかな。

偉いなぁ~なんて思っています。

 

そんな息子の周りですが、暗記の得意な子が多く、テスト勉強はテスト範囲のテキストの答えを丸暗記。数学も答えを順番に丸暗記!

 

そして、テストはテキスト通り順番も答えもそのまんま出題されたらしくて。

どんなに問題が多かろうが、覚えた答えを解答欄にスラスラ書き、終了。

答案用紙はキレイなものらしいです。

 

一方、息子たち計算して答えを求める組は解答用紙には計算跡など書き込みだらけ。

しかも問題量多くてギリギリ終了。

 

テストが帰ってきて、暗記組は答えをそのまま書けてるからほぼ満点。

息子達は説明の語句など若干引かれたりその子達には敵わなかったそう。

 

息子の一言。

 

おかしくね?

同じ問題でもしょうがないけど、数値くらい変えろよ。

 

って。先生に対してその言葉は…と思いますが、家での話と言うことで🙏

 

暗記するのも勉強ではあるし、みんなも勉強したに変わりないから…とも思います。

単語を覚える暗記は身に付いて役に立つはず。

今回の様に数学の答えを覚えるのは役に立つのか?

 

テストの点数は上がるのかもしれませんが、身に付いたものではないですよね。

実際、前回のテストでは数値が変わっていたらしく、暗記組はボロボロだったそう。

先生は『前回悪かったから皆勉強したんだな!』と思われるのか、『答えを覚えてるのでは…』って気づいて下さるのか。

どっちでしょうね。

 

『ま、細かい事気にせず、自分が良いと思う事続ければ?

点数取るより身に付く事が大事だし✨大学入試で笑えれば良いんじゃない~?

母は中間・期末テストより、模試のが大事だと思うよ~』

と、息子にかけた言葉です。

 

『それはそうだよな。』

ちょっとは納得、落ち着いたかな?

 

2年になるとクラス分けがあり、模試の成績で2クラスになるそう。

できれば希望のクラスに入ってほしい。

その為にはどうするべきか、よ~く考えてもらいたいものです。

(クラス分けに模試が使われるあたり、先生方も暗記勉強ではダメだと思ってらっしゃる?…なんて思ったり。)

 

久しぶりに凹んだ様な、ブツブツ言う息子の話でした。

 

よくよく考えてみると、

『今回成績悪いぞ』

って伝えたかっただけなのかな~とも思いますが(笑)

 

来週には三者懇談があるので、その前の警告?!

それはそれで怖い!!

 

真意はどうであれ…

行きたい道が見えていて、行きたい大学があって。

それだけでも ありがたいなぁと思っています。

叶えたければ努力あるのみ!

 

頑張って、息子ちゃん✨

こんな投稿してるの知ったら怒るかな😁

 

最後までありがとうございました😆