敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

教室レッスンの再開😌

緊急事態宣言が解除され、県立高校や公立小中学校の再開が決まりました。

県内感染者はもう20日間ゼロだそうです。

外出自粛、みんな頑張った証拠ですね✨

対面レッスン再開です

オンラインレッスンをしていた教室ですが、対面レッスンも可能となりましたので 週末にレッスン再開の連絡を保護者の方々にさせていただきました。

キリもいいので、本格的教室レッスン再開は6/1~です。

 

今月のレッスンは残り2回ですが、オンラインや動画レッスンしている生徒さん、教室でもオンラインでもいいですよ♪

お休み中の生徒さんも対面レッスンだったら行く!と要望あれば連絡くださいね♪

 

もちろんマスク着用、玄関にて手の消毒、窓を開けたままレッスンを基本とし、天候で無理な時には換気の徹底、鍵盤も消毒しますね。

お待ちになるご兄弟の為の本やオモチャは感染防止のために片付けさせて頂きますね。各自ご用意下さい😊

…など、感染防止対策もお知らせして。

 

その結果、6/1を待たずに ほとんどの生徒さんが戻られます。

毎週オンラインレッスンや練習動画で皆と会っているので、それほど浦島太郎感はありませんが、教室でのレッスンが楽しみです。

 

このお休みの間に教室に少し手を加えたり、教材を手作りしたり。

気づいてくれるかな?

 

アベノマスク

一足早く週1回学校へ通っている 我が家の子供たち。

それぞれの登校日に持って帰ってきました。

f:id:kato-piano:20200518195737j:plain

アベノマスク。

全国の小中高校生に配布されるそうです。

世帯にはまだ届いてませんが、「これか~!!」ってじっくり見てしまいました。

今のところ、使う出番はなさそうです。

 

色々言われていますが…作って下さった方をはじめ、沢山の方の手を渡り、わが家にやってきたことは間違いないですね。

感謝を忘れずに。

 

♪♪♪♪♪♪♪

あと2週間もすれば子供達も学校に毎日通います。

すっかり一緒に過ごす事が当たり前になっているので さみしいなぁ~。

休校になった時にこんな事を話していました。

  • 娘は難しいコンクールに挑戦!
  • 息子は1人暮らしできる様に家事に慣れる。

娘のコンクールは無くなってしまいましたが課題曲は完成し、たくさんの新曲に取り組みました。1つ終わりが見えると自ら次の譜読みを始める習慣がついた事は収穫です。

息子は洗濯物を干したり畳んだり、洗い物はお手のもの。

料理は家庭科レベルですが、ドレッシングを作ったり割りとマメな事が判明!(笑)

とても有意義な日々でした。

コロナの心配が絶えないお家時間でしたが、毎日楽しく充実して過ごせたのは子供達のおかげだと思います。

たくさん笑ったな~😊

 

最後までありがとうございました😆