敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆6月第1週

社会活動が始まり1週間。

学校や習い事に塾。

あ~、こんな生活だったな…とやっとリズムが戻ってきました。

外出が増えた分、手洗いで手荒れが酷くなってきたかな。

レッスン日記

教室でのレッスンは楽しい!

小さい生徒さんもマスクをつけるのが当たり前になっているのを見ると「やっぱりコロナなんだな…」って感じますが、一緒に弾いたりプチリトミックをしたり、充実しています。

県内では1ヶ月以上コロナ感染者が出ていませんが、予防しながら過ごす事は当たり前。

教室内の絵本なんかも片付けて感染防止を心がけています。

玄関での手の消毒、できる限り窓を開けてレッスン、生徒同士が会わないように時間調整、レッスンが終わる度に鍵盤を消毒…私も生徒さんもお互いに気をつけて気持ちよくレッスンができるように。そして、安心していただけると嬉しいな。

 

オンラインレッスンをしていた生徒さんの楽譜には書き込みがいっぱい。

私が言った事をしっかり自分で記入してくれていました。

普段からしっかりレッスンを受けてくれていますが、zoomで集中力が更に増した気がします。

通信状態に左右されること、細かいアドバイスが難しいこと、これらを踏まえると対面レッスンに敵う事はないのかもしれませんが、オンラインレッスンにはオンラインレッスンの良いところも感じる事ができました。

 

コロナ休校になる少し前、アップライトピアノからグランドピアノを購入してもらった生徒さんがいます。

オンラインでのレッスンも続けていたので演奏は毎週聴いていました。

教室でレッスンをした日。

もうびっくり。音が変わっていたんです。

しっかりとした、よく響く音に。

思わず、「すごい!!全然違う音になったよ!」って。

本人は至ってクール。

「ありがとうございます😊」と返事でした。

 

 やはり速いツェルニーや32分音符のパッセージ等は練習していて楽になったそう。

とは言え、グランドピアノを買ってもらえるなんて本人の努力もありますが、ご両親の理解があったからこそ。

感謝して、どんどん上達してほしいです。

 

もちろんお母様にも連絡しましたよ。

「気持ちよくピアノを弾いてもらえれば、ピアノも報われます♪」って。

 

外出自粛中のレッスン日記

今回、コロナの為に教室の休講やオンラインレッスンへの切り替え、練習動画の提出など、保護者の皆様には大変お世話になりました。

連絡も私が一斉にグループLINEでお知らせし、返事を頂きたいものには「個別LINEにお返事お願いします」と打ち込み、その他は既読のみでOKとさせて頂きました。

こんな緊急事態、やはり保護者の方や生徒さんとの信頼関係って大切だなぁと感じましたね。お陰様でとてもスムーズにやり取りでき、その上動画のやり取りで更に蜜な(程よく)関係になれた気がします。

 

こんな事が個人教室の強みでしょうか。

 

私も子育てしてきて習い事をさせている母親です。

同じ注意を先生がするのと親がするのでは大違い。

その辺りのフォローもできるといいな、とできるだけ私から生徒さんにレッスンの修正箇所は伝える事にしました。

ipadのGood Notesアプリを購入し、楽譜に記入する際には難しくないように気をつけたり、お手紙を書いて送信してみたり。

お返事を書いてくれる生徒さんもいたんですよ✨

喜んでもらえたみたいです。

 

生活も教室も、どんな状況でも臨機応変に快適にしていけるといいなぁ。

イデアを駆使していきたいです。

 

早く、あの時は大変だったよね~って笑い話にできるといいですね。

 

さて、そろそろレッスンの始まりです。

今日はどんなレッスンになるかな。楽しみです。

 

最後までありがとうございました😆