敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

6月2・3週のレッスンから

6月も半分過ぎましたね。

久しぶりの投稿です。

レッスン時間の変更など

毎年、年度末に次年度のレッスン時間の変更などを受け付け、調整して新年度を迎えます。

今年もそのつもりで調整し、6月から開始していたんですが…

学校が本格的に始まり対面レッスン。

「先生、部活始まったらこの時間来れないかも…」

そんな相談がちらほら。

今年、新入生になった生徒さんが小・中・高校と7名います。

新しい環境に新生活様式

色んな予定が想定外になってしまって…。

 

換気の為の時間を入れたり、なかなか調整は難航。

やっと調整が終わり、来週から新スケジュールになります。

 

快く変更に応じてくださった生徒さんや保護者の方々には感謝しかありません。

本当にありがとうございました😊

 

以前より遅い時間のレッスンが増え、平日17時台に余裕のある曜日もできました。

また近いうちに2、3枠募集のお知らせをしようかな?と考えています。

とは言うものの 我が子の学校や習い事の送り迎えなんかも重なる時間。

レッスンと家の事のバランスって難しいですね。

 

体験レッスンから

6月になり、レッスンを体験しに来て下さる機会に恵まれ、楽しくレッスンさせて頂きました。

そこで気づいた事があります。

独学で学ばれてからいらっしゃる事が多い!

 

小さなお子さんは音階を言えたりドレミファソまで弾けたり。

大人の方は好きな曲を弾いて持ってみえたり。

YouTubeなどを使って、色んな知識を身につけて来て下さいます。

実際、「1人でここまで?!」って素晴らしい演奏をして下さり驚くことも。

凄い時代になったなぁ~なんて。

 

私の役目は?と考えました。

画面上では伝わらないこともあれば、何をするにも方法は1つではないはず。

対面レッスンだからこそ上達した!と言って頂けるように教えていきたいと思います。

 

そう考えると勉強はつきもので…

一生勉強が続くなぁ。

 

たくさんの刺激を頂いた体験レッスンでした。

楽しかった✨

 

♪♪♪

ここ最近、午前はのんびり練習をしています。

あれも弾きたい、これも弾きたい♪

何だか充実の毎日が戻ってきました。

もう少し弾き込んでからレッスンに伺おうと思います。

ブログを読ませて頂いているピアノレスナーの皆さんもレッスンが再開し、喜びの記事を書かれていますね。

自粛生活の中でピアノの存在は大きかった、そんな事も耳にします。

 

やっぱり音楽っていいなぁ~♥️

私の口癖です(笑)

 

最後までありがとうございました😆