敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

今週のレッスンとアプリの紹介

我が家の子ども達、来週は2学期中間考査です。

今回は範囲が広いらしく大変そう。

後悔しないように頑張れ~✨

 今週のレッスンから①

レッスンに来た幼稚園の生徒さん。

咳が出るとお家の方から連絡頂いていました。

30分のレッスン中、そんなに気にもならずにいたのですが

「コンコン」と咳をした時…

 

「コロナじゃないよ~」って。

 

ここ最近の寒暖差、小さいお子さんは咳やら鼻水やら続きますよね。

うちの子供達も秋は苦手でした。

小さい子どもでさえ 気にしながら生活してるんですね。

次のレッスンまでには治るといいね~。

今週のレッスンから②

市内の小学校、体育大会を平日にやるそうです。

学校によっては「走る」競技だけのところも。

ダンスもあるよーって学校もあったり、多分学校の規模で異なるのかな?

密を避けての内容なんだと思います。

 

「色別リレーの選手になったよ!!」

こんな報告がありました。

各学年男女別でタイムの速い2名が選ばれるそう。

すご~い✨

1ヶ月ほど前に入会された生徒さんなんですが、教本も猛スピードで進行中。

リレーもピアノも頑張ってね😌

体育大会当日、晴れます様に🍀

 

とっても便利✨

ピアノ弾きの皆さん、楽譜はどう用意されていますか?

私は基本、レッスンに持っていく曲は楽譜を購入しています。

「ちょっと弾いてみたいな~」

「どんな感じだろ?」

弾き続けるかどうか分からないけど興味のある曲や楽譜を買うまでもないかな~って感じる時があるんですね。

 

そんな時、このアプリから楽譜を入手しています。

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

  • plusadd,Inc
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

曲にもよりますが、輸入原典版で入手できたり、様々な出版と見比べられたりとーっても便利。

iPadでそのまま楽譜を見て弾いても良いのですが レッスンにはやはり紙で持っていきたい。

そんな機能も課金で対応できるので迷わず課金しました。

 

このアプリのお陰で気になった曲はその日のうちに譜読みできる様になりました。

使われてる方も多いと思いますが まだの方!

是非無料版からお試し下さい♪

 

今日はレッスンに行ってきます。

11月の曲を決めて来ようと思います。

 

最後までありがとうございました😆