敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

2020年、ありがとうございました😌

先週で今年のレッスンは終了しました。

新年は1/4~レッスン開始予定です。

月曜日から毎日大掃除。

昨日はフローリングのワックスを剥がして塗り直し。

なかなか大変な作業でしたがツヤツヤのフローリング✨気持ちいいです♪

玄関もお正月らしくなりましたよ~。

オンライン化

この1年をふりかえると、春からは戸惑いの連続でした。

でも、結果として大満足の年になったかな。

予定していた演奏会が中止や延期になったことは残念なんですが、

コロナの事がなければオンラインレッスンなどに足を踏み入れる事もなかったと思います。

オンラインで演奏までしている現在😊進化したと言うか、すっかり慣れました。

そして、オンラインピアノコンクールの為にYouTubeチャンネルも開設。

限定公開のみの投稿ですが、レッスンの役にも立っています。

 

まだまだ色々挑戦できる年齢なんですよね。

年を重ねる度に保守的になってしまいますが、それじゃダメかも。

そんな意識改革のできた1年にもなりました。

相変わらず機械だったり そういった環境には??ばかりですけど…

その方面の得意な息子には感謝しかありません。(設定やら、機材購入は本当彼のおかげです)

InstagramTwitterもやってみようかなー。

 

 

ライフスタイルの変化

例年、ピアノのレッスンと自分の演奏活動、季節によってはかなり忙しく家事が疎かになることも。

コロナで演奏会の練習や週末出かける機会がなくなり、空いた時間で手作りしたり子供と過ごす時間が増えました。

何だかとってもいい感じ。

 

教室にも やる気溢れる生徒さんが増え、レッスンが楽しい!

コンクールなんかで受賞してくれるのも とっても嬉しい!

そんな訳で遠方での演奏のお仕事は控えて、しっかり指導できる様にお勉強をしようと思います。

演奏会用の練習ではなく、基本を確認する練習を。

伝えられる事が増える事を願って✨

 

来年は発表会を開催予定です。

大曲が並ぶ大きい生徒さんたち。

成功に向けて頑張ってもらいたいな。

その頃には少し落ち着いた日常になっていて欲しいです。

f:id:kato-piano:20201231040704j:plain

 

大雪警報が発令されています。

今も静かに降り続いてます。

どこにも行かず、静かなお正月を迎える事になりそう。

ジャニーズ好きの娘と紅白で大合唱して、嵐の最後を見届けるつもりです。

あ、東急ジルベスターコンサート!これも外せない!!

テレビばっかり(笑)

 

ブログにおいで下さってありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね♪

 

最後までありがとうございました😆