敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

演奏会、終了しました♪

先日紹介させて頂いた「ポルタ De ファツィオリ ファイナルコンサート」、無事に終演しました。

緊張の2週間

私が選曲したシューマン謝肉祭op.9、25分程の大曲なのですが時間の都合で10分くらいの抜粋で演奏しました。

夏に演奏する機会を頂いているので それに向けての選曲だったんです。

 

カーニバルの登場人物をどう表現するか悩んで音にして…

技術的にも厳しく(練習不足です…💦)常に「大丈夫かなぁ…」と2週間くらい前から緊張してました。

暗譜も不安で…

とは言っても素敵なホール・ピアノでステージに立てる、こんな幸せな事はありません。練習だー!と、時間の限りピアノに向かいました。

 

暗譜は左手がネックになるので、左手だけで弾けるように。

それから右手パートを歌いながら左手を弾いてみたり。

これは なかなか効果的な練習方法でした。

それから「ゆっくり」弾く事。

通しでテンポ通りに弾くのは1日2回くらいでした。

 

2・3日前から何故か緊張が取れ、演奏も纏まりが出てきた様に感じていました。

 

迎えた当日も一度も緊張することなく。

リハーサルで講師の先生から「良くなった!」と言っていただけて一安心。

 

本番もノーミスとはいきませんでしたが、集中して弾ききれたと思います。

終わってしまうのが残念な気持ちもあったり、綺麗な音色にキュン♥️としたり。

なかなか楽しい時間でした。

 

娘の前で失敗はできない、そんな思いが強く、それが緊張に繋がっていたのかな。

最後まで弾ききった事で これからも娘の練習に口出しできそうです(笑)

 

同じ演奏会に出演した小学生たちとお話できたり、楽しい雰囲気の控え室で。

そのお母様と生まれ年が同じで「いっしょ~!」と笑い合ったりと 素敵な時間を過ごす事ができました。

 

みんな安定の演奏。

それから慣れていて。

将来が楽しみだなぁと感じました。

 

このコロナ禍の中、感染対策を含め素敵なステージを用意して下さったスタッフの皆さんには感謝しかありません。

 

それからご指導下さった大宅先生、ありがとうございました。

母であり、ピアニストであり、講師もされているパワフルさ、尊敬しかありません。

f:id:kato-piano:20210315091555j:plain

 

来年度もこの「ポルタ De ファツィオリ」は継続される様です。

興味がある方、是非応募してみてくださいね♪