敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

ピアノを2台に🎹

桜が綺麗に咲き始めましたね~🌸

散歩する楽しみが増えました♪

模様替え

レッスン中、「ちょっと替わって~」と言って私がピアノを弾く事が増えてきました。

空いてる鍵盤で見本を見せるには足りなくなってきて。

この際、使っていなかったアップライトピアノをグランドと並べて2台でレッスンすることにしました。

f:id:kato-piano:20210329002141j:plain


部屋が狭くなってしまいましたが…

私も一緒に弾ける!!

私が一緒に弾くから自分が置いていかれる→練習不足だと実感する→練習する

という素敵な効果も✨

 

配置が変わったのを知らずに教室のドアを開けた生徒さん達の反応は見ていて面白かったです。

「すごっ、ピアノ増えてる!」

いやいや、いつも教室にあったから😅

「先生~、どうしたの?!」

どうもしてないよ~

「違うとこ来たかと思った~」

間違ってないよ、同じお部屋だよ😊

さすがに気づかない子はいなかったです。

 私は「せまっ!」って言われるかな~って思ってたので、予想外のコメントでした。

 

保護者さんからは

「本格的になりましたね!」

との言葉が多かったでしょうか。

 

本格的…そうなんです。

今、教室にはやる気のある生徒さん達が来てくれています。

ポルタdeファツィオリで一緒にステージに立った小学生たちに刺激され、そんな「ピアノをやっていくよ!」って子を育てたいな…と強く感じました。

 

その為の1つとして、ピアノが2台必要かな、と。

 

アップライトピアノはずーっと弾いていなかったのでハンマーのフエルトが膨張した感じで…音がポワンとしています。

バリバリ弾いて、固めていきたいと思います♪

 

もうすぐ4月。

新しい生徒さんたちが入会されます。

体験にみえた時と違う教室に驚いてくれるかな😊

楽しみに待っています🍀

 

最後までありがとうございました😆