敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

発表会終わりました🎹

20日くらいぶりでしょうか、ブログの更新。

やっと更新できる時間ができました。

新年度スタート✨

教室に新しい生徒さんが加わりました。

「空いた時間はありますか?」と、こちらのスケジュールに合わせて入会して下さった方ばかりで、とてもありがたく思います。

 

一緒に頑張りましょうね♪

 

発表会終わりました🎹

連日発表される二桁のコロナ県内感染者。

発表会を開催していいのか、ギリギリまで迷いました。

 

感染予防をしながらの発表会…。

ピアノを弾く前に手指消毒、弾き終わったらまた消毒…

細心の注意をしながらの開催。

今回は県内在住のご家族だけ入場していただきご覧いただく、家族発表会としました。それでも沢山のご家族に足を運んでいただき、楽しんでいただけました。

 

初めて発表会を経験する生徒さんが数名、リハーサルからガチガチ…

「これだけ練習したんだから大丈夫!!」

そう自信をつけてあげる事しかできなかったのですが、本番はみんな1番いい演奏を披露してくれました。

 

忙しい時間をやりくりし、練習に励んでくれた中高生。

精一杯頑張って演奏してくれました。

 

連弾ではお父さん、お母さんも参加して下さって。

温かな雰囲気に包まれました。

 

普段の練習より長く1曲を練習し、深く勉強する発表会。

練習量は自信になり、素晴らしい演奏に繋がります。

ステージを経験して「楽しい」って感じてもらえたら嬉しいと思います。

f:id:kato-piano:20210419223024j:plain
f:id:kato-piano:20210419223048j:plain
f:id:kato-piano:20210419223103j:plain

リハーサル風景と、頂いたプレゼントたち。ありがとうございました。

 

今週、発表会に出られた生徒さんはレッスンお休みです。

発表会前のレッスンで発表会後の練習曲をお渡ししています。

少しお休みして、気分も新たに頑張ってもらいたいなぁ。

 

「先生、なんかこの曲簡単かもー」って今までの教本が簡単に感じる生徒さんもいました。

それだけ力がついたんだよ!

難しい曲を頑張って練習してたもんね。

 

私もホッと一息ですが…

明日から始動したいと思います。

 

色々と制限のかかる発表会となりましたが、信頼して全てを任せて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、数々のサポートに感謝いたします。

 

写真・DVD、楽しみにお待ち下さいね。

次の発表会をする頃、マスクなしの世界になっていてほしい…

そう思います。

 

最後までありがとうございました😆