敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

ハラハラしたこと・便利な物

この1週間、敦賀市はコロナ感染が相次いで…

とうとう小学校クラスターが発生💦

現在で39人だったかな?

それに関連し、子ども達の通う学校にも濃厚接触者が出て対象クラスは早退したり、PCR対象家族がいると早退やお休み。

幸いみんな陰性でしたがヒヤヒヤしました。

 

18日の発表会から1週間。

タイミングの良かったなぁと。

25日になっていたら全員の参加は無理、それ以前に開催は見合わせていたでしょう。

発表会参加メンバーにもクラスターのあった小学校の生徒さんはいたのですがみんな陰性でした。

「発表会してたから先生気にしてると思って連絡します。陰性でした!」

と報告いただけた時はホッとしました。

 

これ以上広がらないといいけれど…

 

できる予防を徹底し、気をつけて生活したいと思います。

 

便利です!

発表会で16ページほどの連弾を生徒さんとしました。

譜めくりをしていただくよりこの際ipadに楽譜を取り込み演奏しようと。

そこで譜めくりできる様に買いました!

 ピアノのペダルの横に置き、右足でダンパーペダル、左足でこのペダルを操って。

この右を踏むと楽譜が進み、左を踏むと戻ります。

たまに譜めくりを忘れそうになりますが、普段も両足でペダルを操作するので全く問題なし。

とても便利な商品です。

最近では自分の楽譜をipadに取り込みこのペダルで譜めくりを。

紙の楽譜を捲るより楽なんです。

どんどん活用していきたいと思います♪

 

最後までありがとうございました😆