敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

日記☆3/29

今日は家族みんな揃ってお休み。

朝からまったり、のんびり。

お昼はピザ✨

「お昼、何食べたい?」

「ん?何でもいい~」

毎日の様に繰り返されるやり取り。

 

そうだ、ピザにしよう!

生地から作ることに。

(カナダ在住のブロガーYotoroさん、ごめんなさい。お先に生地でストレス解消しちゃいました!😁)

f:id:kato-piano:20200329125133j:plain
f:id:kato-piano:20200329164347j:plain
f:id:kato-piano:20200329125201j:plain

生地を休ませる間にトマトソースを。

生地をのばしてトッピングをして…

もちろんトッピングは子供たちにお任せです。

いつまで経っても兄妹ギャーギャー言いながら。

もう小さくないんだから…呆れつつ、変わらない姿が嬉しかったり。

何だかんだ言って仲良しなんですよね。

f:id:kato-piano:20200329125226j:plain

そして完成。

全部で6枚。

オーブン2段に4枚焼き、残りは魚焼きグリルのオーブン機能を使って。

 

もちろん、これだけでは足りません。

フライドポテトを揚げ、スパゲッティとシャキシャキサラダ。

 

自分達が手を加えた事もあり、

「おいしい~」

連発でした。

 

あっという間に完食✨

なかなか楽しい昼食でした。

 

マスクの増産

先日、息子の高校からこんなメールが。

現在、新型コロナウィルス感染症に対する国のガイドラインに沿って、新年度の準備を進めているところです。ガイドラインでは学校でのマスク装着が推奨されており、入手困難な場合には各家庭において「手作りマスク」を作成し代用するよう勧奨しています。本校でも原則、生徒・教職員全員にマスクの装着をお願いする予定です。つきましては、マスクが入手できないご家庭におかれましては、「手作りマスク」を作成し、代用していただきたく、保護者の皆様にお願い申し上げます。

休校の間はそんなに必要なかったマスク、これから1日数枚は必要になるでしょう。

わが家には在庫もありますが、毎日となると…

手作りマスクを高校生が使うのか疑問ですが、作っておけば安心。

娘にも「作ってみない?」と声をかけ、作りました。

f:id:kato-piano:20200329172532j:plain

イチゴのピンクは娘が作りました。

家庭科でミシンも習っていて、案外上手。

イチゴ柄と緑のガーゼ生地は昔買って置いてあったもので。

肌触りがとってもいいんです。

 

「これオススメなんだけどー」

って息子に緑のマスクを渡しましたが

「白がいいわ」って。

お年頃男子、柄つきなんてしませんよね…😁

 

学校には市販マスク、塾には手作りマスク、と決めたみたいです。

 

お昼を作り、マスクを作り…

こんなだから、最近ピアノ弾く時間がない訳だ!(笑)

 

夕飯が終わったら練習しよう!

がんばります。

 

最後までありがとうございました😆