敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

楽しく手作り

昨日の午前中、娘とおやつを手作り。

美味しくできました。

カップケーキ✨

とっても簡単にできるカップケーキ。

昔から作っていて、家族にも、ピアノの生徒さんにも大人気。

さすがに今、手作りを「食べて😊」と言う訳にもいかないので殆どは私と娘のお腹の中です。

  • 無塩バター100g
  • 砂糖            80g
  • 玉子            2個
  • 小麦粉        100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • お好みでバニラエッセンス

この材料を順番に混ぜるだけ。

カップに8分目まで入れ、170℃に余熱したオーブンで15分ほど。

 

f:id:kato-piano:20200307071300j:plain

とっても簡単。

材料用意して焼き上がりまで1時間もかかりません。

 

小麦粉と一緒にココアを混ぜたり、抹茶を混ぜたり。

簡単にバリエーションも楽しめます。

 

3時のおやつにいかがでしょう?😊

 

 

マスクの手作り

ニュースでマスクが不足していること、自分に咳の症状がなければマスクは必要ないと言われていること。

とは言え、マスクは着けた方が安心です。

そんな事から布で作りました。

f:id:kato-piano:20200307064757j:plain

完成したマスクと、マスクの中に入れる布です。

多少ミシンの縫い目が曲がってますが…😅

立体になれば気にならない!……はずです(笑)

 

ちょっと大きめらしく、洗濯して少し縮んだくらいがジャストフィット✨らしい。

 

いつ新しいマスクを購入できるか分かりませんが、在庫を残しつつ、布ガーゼを活用していきたいと思います。

 

参考にさせていただいた動画です。


【大量】さらしで作るマスク【生産】

 

夜にチクチク針作業。

心が落ち着く時間となりました。

 

色々工夫して、楽しく有意義に暮らしていく事を目指したいなぁ。

 

最後までありがとうございました😆