敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

今日でお別れ🎹

レッスン室ではグランドピアノとアップライトピアノを2台並べてレッスンしています。

コロナ禍になり、少しでも距離をと思った事と、大きな生徒さんには弾いて見せたかったので。

 

アップライトピアノは私の母の物で、習い始めてからグランドピアノに変わる5年間と、高校時代(高校の寮にはグランドが置けなくて東京までついて来てくれました)、今の家になって今日までお世話になってます。



f:id:kato-piano:20221019215118j:image 
ヤマハのピアノですがこんな刻印が。

f:id:kato-piano:20221019215140j:image

ヤマハの前身の社名「日本楽器」ですね。

昭和30年くらいのピアノです。

ハンマー交換や諸々手入れが必要となり…

グランドピアノも私が小学生時代の物なので今のピアノとはかなり感触が違っていて。

娘も弾くようになったので新しいグランドピアノに買い替えることに。

 

ピアノを注文して8ヶ月…

明日、新しいピアノが納品されます。

楽しみですが、長年お世話になったアップライトとはお別れ。

 

今日は感謝を込めてお掃除。

弱ったハンマーが弦を鳴らす音もしっかり耳に焼きつけました。

高校時代、速いパッセージがグランドより弾きにくく、ピアノのせいにした事もあったなぁ〜😅

嬉しい事もたくさん、スランプもたくさん。

一緒に色んな曲を弾いてきました。

思い出いっぱいです。

このピアノがなかったら、私はピアノを弾いていなかったのかも…

 

ありがとう✨

そして、お疲れ様でした☘️

 

最後までありがとうございました🌼