敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

嬉しいね☆

今日は最近あった嬉しい出来事を書きたいと思います♪

ちゃんと前に進んでるね🎵

教室にはバリバリ練習をする生徒さんばかり在籍しているわけではなく、「練習してないし〜」ってやって来る生徒さんもいます。

あまりその状態が続くとピアノが嫌いになったのか心配でお母様に連絡を取ることもあるのですが、ピアノが嫌いではなく、むしろレッスンを楽しみにしているとお返事いただいたりするので、うるさく練習を促さず楽しくピアノを弾けるように工夫しながらレッスンしています。

少し前に使っていた教材を嫌がる様になったので(難易度が急に上がったんです)、よりゆっくり進める教材に変更したんです。今週、その教材を一冊終える事ができました。

「前の本、やってみない?」と再び挑戦。

始めは「嫌だ」とか「できないし〜」って言ってましたが、あら不思議、難なく弾けるようになっていて。最後の音を弾いて2人で「やった〜!!」って大喜びしました😆

そこからはもう、自信満々。

「次もやってみる〜!」と自分から進めていました。

弾けない、と諦めてしまったらそれで終わり。

進むスピードはそれぞれでも、続ける事が大切ですね。

その生徒さんも自分が上手になっていることを感じることができ、やる気も出たみたいです。

「これで毎日少しでも練習したらもっともっと上手になるんじゃない?」

って練習に誘う事もできました。

「そうやな〜」って返事に、来週のレッスンが楽しみ。

さて、練習できるかな…??

 

受賞者演奏会

今年の夏は生徒さんや娘がコンクールに挑戦していました。

本選に進む事ができたり、賞を頂いた生徒さんもいて、みんな頑張った!と思います。

その反面、この子は大丈夫だろうと思っていたのにポロッと間違えて止まってしまったり、涙涙で悔しい思いをした生徒さんもいます。

結果は結果として、頑張った過程に自信を持ってまたチャレンジしてほしいです。

そんなコンクールの1つの受賞者演奏会に娘が参加させて頂けることになりました。

ピアノを始めて5年目。

周りの同年代は技術や表現力を兼ね備えた素晴らしい演奏をする方ばかり。

劣等感を感じずにはいられない様ですが積み重ねてきたものが違う!同じようにできるのはずありません。皆さんの演奏を聴いて、負けずに頑張ってもらいたいなぁなんて思います。

残念ながら私は同じ日に伴奏のお仕事が…

一人にして大丈夫かな?と心配もありますが、楽しんで演奏してきてもらいたいと思います♪

 

最後までありがとうございました😆