敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

天地の文

冬休みに入ってから娘は国語の教科書片手にブツブツと。

その念仏の正体はこちら。

f:id:kato-piano:20200105183551j:plain

福澤諭吉さんです。

 

冬休み中に暗唱して、休み明けにみんなの前で発表らしく。

恥をかくまいと、ブツブツブツブツ…

 

『確認して!』

と教科書を渡されます。

 

つまりながらも、

『あ~、まだ言わんといて~💦』

と記憶を引き出す姿が多かった年明けくらい。

今は割りとすらすらと。

その記憶力羨ましいなぁ~なんて思って聞いていました。

 

そこで気になるのが どんな意味?!ってこと。

 

ちゃんと注釈ありました。

f:id:kato-piano:20200105184131j:plain

おさない時の努力を怠り、年を取ってから後悔してもしかたがない

 

う~ん、耳が痛い💦

 

過去に戻ることはできないので、将来後悔しないように、今を頑張ります😊

 

実はこの課題、息子も暗唱していた様で。

『懐かしいなぁ~』

と言いながら、娘に

『それ違う!』

とダメ出ししていました。

 

小学校卒業を前にした子供達にしっかり考えてもらいたい事が詰まった文なんでしょうね。

 

暗唱することに一生懸命で意味まで理解は追いついていないけれど…

 

暗唱成功するといいね♪

 

*******

お休み最終日

息子は明日からの学校です。

『あ~、休みが終わる!』

 

朝から何度聞いたことか。

 

そんなにお家がいいかい?母と居たいかい??(笑)

 

冗談は置いといて…

 

息子はちょっとだけ、夢に向かって行動した冬でした。

私がしたことは、電車のチケット代を払うのにカードを貸した事だけ。

 

予想はしていましたが、打ちのめされて帰って来ました(笑)

井の中の蛙だったみたい。

 

でも、『来年には…』って言葉があったので努力を惜しまない様です。

そう、まだまだ先は長い!!

 

刺激になったことは言うまでもなく…

たくさんの土産話、聞かせてもらいました。

 

美味しいお菓子をお土産に買ってきてくれたけれど…

土産話の方が嬉しかったのは親バカかな。

 

今から『休み最後のコーラ』飲むらしいです(笑)

 

 

楽しいお休みだったね💕

 

最後までありがとうございました😆