敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

嵐の中の始業式

雨風が強い1日。

そんな中、市内の公立学校の後期後半が始まりました。

雨の中の登校

昨日の夜から風が強く、警戒はしていましたが朝から大荒れ。

学校へ登校する時間、少しだけ穏やかになり、ホッとしていました。

娘の見送りを済ませ、そろそろ息子を送ろうかな(自転車通学の息子は雨が降れば学校まで送っています)と思ったら

『ボタボタボタッー!!!』 

って雨!バケツひっくり返したみたいな、凄い雨!!!!

 

丁度、集団登校で学校着くか着かないかの時間。

帰ってから聞いたら運悪く、到着しておらず。

着替えを持っていて正解だったみたい。

 

そんな中、書き初めやら、大量の荷物を持って行っていて。

折り曲げず・濡れず・傘がさせるように 梱包するのは親の仕事。

そう言えば、私もしてもらってたな。

今になって、親にしてもらっていた事に感謝を感じた朝でした。

 

冬休みの宿題から

娘の宿題に『包丁で皮をむく』って調理の宿題がありました。

夏休みも『炒める』ってありましたね😅

皮をむくだけでなく、それを使って何か作る。

皮をむく…何がある??

  • りんごをむいて、サラダに。
  • じゃがいもをむいて、カレーライス

他に皮むくのある?あっ、玉ねぎ!って思ったら、包丁使わないからダメーって指摘されました😅

 

じゃがいも…カレーは宿泊学習で作ったって事でコロッケに。

数々の工程に娘は悪戦苦闘していましたが、美味しく作れました。

 

アップルパイでもいいんじゃない?って事でそちらも。

f:id:kato-piano:20200108212245j:plain
f:id:kato-piano:20200108212255j:plain

夕飯に、おやつにと美味しく頂きました。

恐らく最後になるかな、こんな宿題。

小学校って、何かと親の出番がありますね。

中学生の冬休みには、それすら懐かしく感じるのかもしれません。

 

こんな宿題を手伝わせてくれてありがとう😊くらいに思っておきましょうか(笑)

 

お休みが終わった今日の午前中、家の中ががらんとして寂しく思った私。

子供達には内緒にしておきます。

 

 

最後までありがとうございました😆