敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

久しぶりに投稿します☆

ずいぶん久しぶりの投稿となりました。(最近、こればっかり…💦)

近況を少し綴りたいと思います。

指の強化☆

発表会のDVDが完成し見返してみると…

 

ちょっと指弱くない??

 

大きなピアノを操るには指先が弱いなぁと感じる生徒さん達がいました。

そこでバーナムやハノンのレッスン時に指先を意識してしっかり打鍵できる様に確認しています。

「指先固める!」

が私の口癖に。

 

直ぐに効果は出ないと思うけれど、少しずつ改善できるといいな。

 

ピアノをいつまで続ける?

新年度になり、生徒さんたちも進級や進学と環境が変わりました。

高校や大学進学を控え、受験生となる生徒さんも。

発表会が終わったところで、

「受験勉強あるよね、発表会も終わったし一区切りにする?」

と高校3年の生徒さんに聞いたんです。

 

その答えは

「受験ギリギリまで続けます。終わったら卒業まで来ます。」と。

大学受験と言えば人生を左右する大切な受験、お勉強は大丈夫?と心配になりますが

「今弾きたいのが8曲あります」

と教えてくれました。

 

勉強とピアノの両立、ピアノを習われるお子さんなら壁になることがあります。

頭のいい子はピアノも上手い、そう言われることも多いですね。

時間をやりくりして効率よく勉強もピアノも続けるからでしょう。

 

敦賀で生活する最後まで、楽しくピアノを弾いてもらいたいと思います♪

 

やる気をステージで

今年はステージでのコンクールが開催されています。

教室からも数名の生徒さんから参加の手が挙がりました。

 

課題曲があったり、自由曲だったり様々な形式のコンクールがありますね。

挑戦してみよう、そう思う事が大切。

やる気になったみんな、一緒に頑張ろう!

 

PTNA予選まであと2週間。

 

曲の仕上がりより、自分たちがコロナ感染しないか、濃厚接触者にならないか、そんな事の方が気になってしまいます。

そんな中、挑戦を続ける生徒さんたちを逞しく思います。

無事に迎えられますように☘️

 

 

最後までありがとうございました😆