敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

近況です🌼

気づけば6月になっていました😆

5月の出来事を綴りたいと思います。

臨時のお休み

GW明け、市内もコロナ感染者が多くなり、レッスン後に発熱したと連絡を頂いたりする事も多くなったので1週間くらい教室を閉めました。

GWもお休みしていたので2週間空いてしまった生徒さんもいたのですが、迫ったコンクールもないので安全第一に。

リモートレッスン以外は各自練習してもらいました☘️

 

その少し前、9月に発表会をしようと決めたのでお休み中に選曲を。

弾きたい曲があれば教えてもらい、なければ私が保護者の方に3曲くらいずつYou TubeのURLを送り聞いて選んでもらいました。

便利な時代ですね、検索して出てこない曲はありません。

(記事を読ませて頂いているブロガーさんのYou Tube動画も発見!!)

 

 

バロック〜近現代までなかなか楽しいプログラムに✨

連弾にはお母様も手を挙げてくださり、感謝です♪

兄弟姉妹で連弾に参加のみんな、練習中に喧嘩しないでね😁

楽譜を配り、今月から練習開始ですが…仕上がります様に🍀

 

防音フロントフレームカバー

以前、模様替えでピアノが響く様になってしまい、対策を考えていると書きました。

少し問題解消♪

 

元々ピアノフロントフレームカバーはヤマハのメッシュタイプを使っていたのですが、厚みもある防音タイプに。

音が遮断される訳ではないのですが、吸収されて丸い音になって聞こえます。

うるさく感じる事はなくなって、いい感じです。

 

 

6月も新しいメンバーが加わり更にパワーアップの教室ですが、コンクールや発表会に向けてみんな頑張ってほしいと思います。

 

最後までありがとうございました😆