敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

電子ピアノ、買いました😆

今日は朝から娘をレッスンに連れて行き、午後からは大人の生徒さんのレッスン。

娘のレッスンを聞いていると、勉強になることが沢山です。

電子ピアノがやってきました♪

ずっと考えていたんです。

ピアノのレッスンをしている時間、娘は練習ができない。

中学生になってから家にいる時間がレッスン時間と被る様になって…

これは マズイ!って。

 

レッスン室に弾かずにあるアップライトピアノをリビングに運ぼうかと思ったのですが、家の2ヶ所からピアノの音がするのは ご近所の皆さんにも騒音としか聞こえないだろうな…って。

 

そこで電子ピアノとなった訳ですが、色んな種類があってビックリ。

家電量販店で弾いてみたり、商品の紹介を読んだり、どれがいいか迷いました。

最終的にはデザインとコンパクトさ、この2点で選んだ感じです。

この電子ピアノで譜読みやちょっとした練習ができればいいんです。

メイン練習はグランドピアノですから。

 

購入したのは、こんな電子ピアノ。

f:id:kato-piano:20201031191211j:plain
f:id:kato-piano:20201031191635j:plain

右端に貼られた日本製の表示。安心感があります。
奥行きも30センチほど。

色も白を選んだので部屋が明るくなり、圧迫感もありません。

 

肝心のタッチですがそれ程違和感はない感じ。

ただ…

どんな弾き方をしても内蔵された綺麗な音が出るんですね。

これでばかり練習していると、どう弾けば良い音になるか考えたり、曲に合う音色を作る事はしなくなってしまうかも…💦

それには注意が必要だなぁと思います。

 

ヘッドホンをすれば夜中でも練習できますし、もちろん便利で。

上手に使い分けていきたいと思います。

 

そして、親子で同じ時間に練習できるのも嬉しい♪

今まで休みの日には「今日の練習何時から?」ってお互いの時間を申告してピアノ使用時間を確保していました。

これからは娘がグランド使ってる時も私は電子ピアノで練習できます。

 

いい買い物をしたなぁ~と、今は大満足です。

自動演奏や鍵盤の重さの調整、その他色々な機能も試してみたいな。

 

いつでも練習できるからいーや、って時間をムダに過ごす事のないように気をつけていきたいと思います。

 

最後まで、ありがとうございました😆