敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

9月になりましたね

エアコンをつけて「暑い〜」と言っていたのが嘘の様に朝晩は過ごしやすくなってきました。

夜には虫の声も…

秋ですね〜

最近のレッスン風景

私の住む町でも小学生のコロナ感染が広がり、ピアノ弾いてる場合じゃないかも…そんな時期もありました。

今も大丈夫かな…と心配の毎日です。

 

そこで少しでも安心してレッスンできるように、ピアノは2台でレッスンし、間隔をあけて。

ピアノを弾く合間にノートやドリルをして、その間に換気。

以前より気を配っています。

 

本当は大きな声で歌ったり沢山お話ししたいところだけど…

いつになったら気にせずレッスンできるかな。

 

当たり前になっている感染症対策、他の教室の対策を覗いてみたいな〜って思います。

 

コンクールが続きます

8月初めのコンクール、心配していましたが無事にステージで開催されたんです。

みんなドキドキしながらも立派な演奏をしてくれました。

 

「やっぱりホールで弾くのは気持ちいい✨」

緊張から解放されてニコニコ教えてくれました。

そう思えるのは沢山練習したからだね。

とっても綺麗な音がしていましたよ。


f:id:kato-piano:20210905221143j:image

一方、8月末の県のコンクール予選は県独自の緊急事態宣言により動画コンクールに。

大きなホールで演奏する事を楽しみにしていた生徒さん達はガッカリ…

近くのホールを借りて急遽撮影会となりました。


f:id:kato-piano:20210905221220j:image

撮り直しのできる動画、「もう1回」「ここ気に入らない」と何度も何度も演奏して。

諦める事なく弾く姿には感心してしまいましたが…

大きくなればなっただけ課題曲も長くなるし、ノーミスで弾き切るのは難しくなります。

そんな課題曲を一回で撮れるくらい弾き込むことが理想なんでしょうね。

 

この2つのコンクールの本選も10月にあり、10月は毎週コンクールの応援になりそう。

今月はそのコンクールに向けて気合を入れてレッスンしたいと思います。

みんな、頑張ろうね♡

 

最後までありがとうございました