敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記とコンクールのその後

先週、敦賀に帰ってから何も手につかず…

緊張の糸がプチンっと切れたみたいな。

ほとんどピアノを触る事もなく過ごしました。

先週のレッスンから

新しく入会された可愛い女の子。

お母さんが仰るには「恥ずかしがり屋さん」だそうです。

レッスンの時に「歌ってみようか~」の声かけ。

ムリかな?と様子を伺っていましたが一緒に歌ってくれたり。

譜読の時に ついうっかり違う音名を言ってしまい「あー!」って笑い合ったり。

表情豊かで可愛い生徒さんです。

こんなに色んな表情できるんですもの、きっと音楽も上手に表現してくれるんだろうなぁ。

少しずつ、上達が楽しみです。

 

そう言えば私も、恥ずかしがり屋でした。

先生に聞かれた事にも答えられず…レッスンで声を発する事はありませんでした。

幼稚園の年長時代には担任の先生と一度も話す事がなかったのを覚えています。

その先生が息子の幼稚園プレスクールの時、担任になったんです!

もうビックリ!!!

「あの頃はすみませんでした😅」と謝ることもできました(笑)

恥ずかしかったんです!って(笑)

 

今では信じられないですけどねー😁

 

コンクールを終えて変わったこと

先週のコンクールの結果が思うようにならなかった娘。

購入した演奏の映像をみて、

「あー、右手ばっかり聴こえる。音が堅いなぁ…」

って頂いた結果に納得した様です。

 

それ以来、ちゃらんぽらんだった練習が変わりました!

気づけばピアノが鳴っていて。

嫌がっていたツェルニーも聴こえてきます。

何がが変わってくれたなら、今回のコンクールの収穫は大きかったんじゃないでしょうか。

f:id:kato-piano:20200217212617j:plain
f:id:kato-piano:20200217213922j:plain

左が今回のコンクールの娘、右は数年前の私。

同じドレスなんです(笑)

まさか小6で着れてしまうとは!

 

 

さて、私もいい加減始動しなくちゃですね。

来年度のスケジュール作成、発表会の案内文作成、プログラム下書き…

のんびりもしてられませんね。

 

演奏は…

メンデルスゾーン ピアノ三重奏第1番を無性にやりたくなってきました。


Mendelssohn Piano Trio No 1, Lang Lang

 

最近、何をやるのもベートーヴェンなので他の作曲家が恋しいです。

 

 

最後までありがとうございました😆