敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

再びピアノを習い始めて🌼

 年が明けてから早3週間。

何かと忙しなく過ぎてしまいました💦

 今日は私のお話です🌼

大学卒業以来、出産・育児・それから学校勤務をしたり。

卒業式の曲や合唱伴奏くらいしか練習する暇もなくいたのですが、

このままじゃダメだろう…

と、学校のお仕事を辞め、今の先生を紹介してもらって もうすぐ1年になります。

 

何が変わったかと聞かれれば…

 

 

練習時間が増えたこと・色々と考えながら弾ける様になったかなぁ…と自己分析。

それから、今さらできないと思っていた10分超える曲も暗譜ができる様に(それなりに)なりました。

 

使ってない脳を刺激するといい」って、身をもって経験した感じです。

 

それと、ステージ経験。

学生の頃って、コンクールでも演奏会でも、「緊張」って言葉を知らないくらいだった私。ステージ大好きだったなぁ。

 

ところが一転、20年ぶりのコンクール、心臓が止まるかと思いました。

本当、あの日は朝から「誰も話かけないで」状態。

 

主婦・母親になった今、何時間も集中して練習って、まず無理。

家事の隙間に練習…これが日常です。

 そういう場に出ようと思うと練習足りないんだよなぁ…。

(何を目指す訳でもないので、そこそこで良いんですけどね😁)

 

とは言え、せっかく感覚戻ってきてるので、挑戦は続けていきたいと思います。

あぁ、ブランクって怖い!!!

 

教えてくださる先生は、優しく、辛抱強く、的確に指導して下さいます。

「今日は何持ってきたかな?」

と確認されるくらい、私は1曲を長くもてないんです(笑)

 

でも、色々教えて頂けて、常に目標持って取り組めていることに感謝しかありません。

今年は先生の仰る「曲を深く」勉強していきたいなぁとスケジュール管理するつもりです。

f:id:kato-piano:20200122092816j:plain

 

子供たちの成長の様に右肩上がりにとはいきませんが、それなりに上昇目指していきたいなぁと思います。

それを思うと子供たち、スゴいなぁ✨

 

あ、ピアノを再び習い始めて何が良かったかって…

毎週ピアノに通ってくれる子供たちの気持ち、よくわかる様になりましたね。

ちょっとドキドキする、みたいな。

それから、子供たちに伝わるように・上達させてあげたいと以前よりもっともっと感じるようになりました。

生徒の曲を私のレッスンに持って行き教えるポイント確認させてもらったり。

弾いて聴かせるのに、「こんな感じの曲ですよね?」って初めての曲なんかレッスンして頂いたり。

指導する立場から意見をいただけるのは有難いことです。

 

ピアノを頑張っている・愛していらっしゃるブロガーのみなさん、色んな挑戦や練習記事楽しませて頂いてます。

大人のピアノの世界、楽しみましょうね~💕

 

 

最後までありがとうございました😆