敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスンに行ってきました☆10/29

今日は黄砂が飛来するとか。

どんよりしてるのはその影響でしょうか?

レッスンに行きました

演奏会を控え、月2回のレッスンが毎週に変わります。

そう考えると夏休み明けからはほぼ毎週通ってるのかも。

 

レッスンを入れないと練習をしなくなってしまう私…。

練習と家事、天秤にかけるとどちらを重くするか、なかなか難しいものです。

 

今回のレッスンに伺ってまず、

『先生、右手が痛くて…あんまり小指強く音入れられないです😢』

なんて情けない話から。

 

そうなんです、リストの曲ばかり弾いている今、右手をかなり酷使しています。

毎日ちゃんと練習積んでいる人なら何て事ないんでしょうけど、たま~に広げて練習したり指先固めて弾いたりするとやはり負担がかかるんでしょうね。

とは言うものの、弾かなくちゃ!って。

 

タランテラを弾いていて、先生からは

  • トーンを変えて弾くこと
  • 真面目に弾かないこと
  • もっと魅せなさい!

と、ご指摘いただきました。

 

緩急だったり、強弱だったり、もっともっとつけた方が映える。

 

『ここは登場人物2人だよ!』って。

f:id:kato-piano:20191030090622j:plain

赤丸部分は違う人のイメージで。
…確かに。

 

小節のくくりは大事だけど、カンツォーネの部分(歌わせるところ)なんかは遊びを入れて弾いた方が曲に合っている。

 

そして『魅せる』こと。

これは自信がないとできませんよね。

まだまだ無理です…

 

あと2週間。

ふぅ~💨

 

最後に弾いた『献呈』では、

母の愛を感じたわ~

と言って頂けて。

こちらは よし!って感じです。

 

先週よりも若干前進かな。

来週、もっと進化できるように頑張ります。

 

 

最後までありがとうございました😆