敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

仕事納め✨

昨日で年内レッスンは終わり、演奏会も26日で年内は終わっています。

さて、年末。

やらなくちゃいけない大掃除!!

費やした時間・費やす時間

実は今日、1度もピアノを触りませんでした。

1年のうち、こんな日は何日あるでしょうか。

 

譜読み・練習に追われた日々でした。

ついつい独身者の様な自分主体の予定を組んでしまい、家族に迷惑ばかりかけていたかな。

 

練習に時間を費やせばその分家事に影響が出てしまいます。

家族がそれぞれ出かけて9時~練習開始。

気づけば娘の帰る時間…

こんな事も多々あり、夕飯を適当に作り置きして教室のレッスンへ。

クオリティー低い料理だったかなぁと反省です。

 

1・2月、私は演奏の仕事を入れません。

インフルエンザや子供達の不調が多くなる時期、万が一、本番に参加できない状況になったら困るから。

せめて娘が小学生の間は…って決めた自分のルール。

 

でも来年度から娘は中学生。

このルールも今年度で終わりかな。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

冬休み、家事に時間を費やそうと思います。

ちょっと子供達とゆっくりしたいなーなんて。

 

ピアノを弾かないと、時間って凄くたくさんあってビックリ!

おかずが+2品くらい増えました(笑)

 

そして、今日は断捨離!!

子供達の服はお下がりで着て頂ける物を残して掃除用にカット。

明日からの掃除に使います。

小学校の教科書も残してありましたが、入試も終わったので次の廃品回収行きですね。

 

少しずつお家がキレイに……なってるといいなぁ。

 

それから、来年度の演奏会の曲目選び。

1つ予定が重なってしまって…

地元開催のものに出られなくなりました。残念~💦

 

4月の発表会案内の作成・構成も冬休み中に作ろうかな。

 

年明け~2月、毎年問い合わせが増えるので、新年度の生徒募集とレッスン予定もそろそろ考えないと。

 

どんどん予定が増えていきます😅

やり残した事がないように、大切に時間を費やしたいです。

 

♪♪♪♪♪♪♪

昨日、楽譜をパラパラっと弾いた曲。


プーランク:エディット・ピアフ を讃えて ピアニスト 近藤由貴/Poulenc: Improvisation No.15 "Hommage à Edith Piaf", Yuki Kondo

 

 

オシャレな初見で弾けそうな曲が最近はお気に入りです♪

 

最後までありがとうございました😆