敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

第12回バッハコンクール 福井大会

雪が降りました。

私の住む町は雪かきいらずで程よい降雪。

ただ、寒いです。

バッハコンクール福井大会

前日に高速道路で大きな事故があり、雪も降り…

コンクール、大丈夫かなぁ?と心配していましたが無事に開催され、生徒さんも参加しました。

 

「トロフィー欲しい!」

そんな動機で始めた練習。

 

「この曲はどっちがメロディー、どっちが伴奏でなく、右も左も歌いながら進めよう」

「何も強弱記号はないけれど、音が高くなれば大きくしていくんだよ」

まだ幼くても楽譜をしっかり分析して表現できるようにレッスンしました。

 

バロックと言っても流れは大事。

「カチカチに聴こえるから、しっかり心で歌ってね」

毎回何かを注意してしまうので心が折れないかな…そんな不安もありましたが、コンクール前日のレッスンでは「あ、これいけそう✨」そう思える仕上がりに。

 

練習の成果、見事✨優秀賞を頂く事ができました👏

トロフィー🏆、届くの楽しみですね。

 

娘の結果とは違い、生徒さんの結果には責任を感じてしまいます。演奏はもちろん、講評に書かれた指摘にも。

頑張ったのは生徒さん本人ですが、指導してきたことを評価されたことにもホッとしました。

 

2月の全国大会ではもっと大きなトロフィーを狙って頑張ってもらいたいです😆

 

♪♫♬♪♫♬♪♫♬

教室の生徒さんたち、年内のコンクールは全て終了です。

今年は新しく挑戦する生徒さんが増え、私も沢山勉強しました。

練習量も、熱意もアップした生徒さんたち。

指導者として嬉しい限りです。

今週で今年のレッスンはおしまい。

2週間お正月休みを頂きます。

たくさん宿題出しちゃおうかな〜😆

その前にクリスマスプレゼント、楽しみにしていてね✨

 

最後までありがとうございました☘️