敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

年間スケジュール&ひとり演奏会

今日はレッスン室でほとんど過ごしました。

娘の練習を聴きながら来年度の年間スケジュールを作ったり、教本の注文をしたり。

2020年度のレッスン

今の時点で予定している演奏会・コンクールの日程に基づいてお休みを決めました。

年間43回レッスン。祝日は基本お休みです。

f:id:kato-piano:20200315194726j:plain

あ、4/29(水)と5/6(水)お休み続いちゃうなぁ…

今気づきました(笑)

ちょっと変更しようかな。

 

予定を決めていて思ったのですが…

 

4月から生活戻るの?

 

演奏会はもちろん、コンクールも3月4月に本選や全国大会が予定されていたもの、中止になりました。今日も返金手続きをしたばかり。

来年度予定のものは開催されるのかな…

 

そんな事を考えていると、個人レッスンのカリキュラムを決めるに決められない。

新年度が始まればピシッ!っとした気持ちで切り替えたいから、全て予定通りと仮定して進める事にしました。

 

1つ学年が大きくなる4月、色んな事に挑戦しようとワクワクしたりしませんか?

そんな機会を使わない手はない!

1人1人に今の自分プラス1、頑張ってほしい目標を伝えたいと思っています。

 

ひとり演奏会

今日は「ピアノ100選中級」の楽譜を初めから時間の限り弾いてました。

1人演奏会です(笑)

 

あまり手を出さないタイプの曲も楽譜の順番通り弾いてみました。

「やっぱり苦手だ!」と思うものも もちろんありました。

「こんなのもいいなぁ」って掘り出し物にも出会いました。

 

作曲家に失礼だと思うのですが、音符を追って音にするだけ。

「ピアノ100選上級」だと考えないと弾けないから、中級を選択したんです(笑)

 

久しぶりに何も考えず、ボーッと弾いて。

何だかスッキリした感じです。

 

また明日からレッスンも始まります。

休校になって早2週間目に突入です。

たくさんお話して、たくさん弾いて、みんなを笑顔にして帰したいと思います🍀

 

最後までありがとうございました😆