敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

楽しみな番組

今年も残すところあと2日。

暦で年末と分かっていても、のんびりしている我が家です。

クラシックで年越し

毎年、年末年始のクラシック番組楽しみにしています。

本当は生演奏聴いて年越ししたい!!

ですが、そんな贅沢は まだ無理です。

 

毎年楽しみにしている年越しクラシック番組があります。

 

東急ジルベスターコンサート

 

その年の指揮者が選んだ曲を演奏し、曲の終演と共に新年を迎える。

オケの最後の音が消えると共に

『Happy New Year~!!!』

 

年越しなのに、ハラハラドキドキしながら。

ピッタリ終演と日付の変わる時刻が重なった時の高揚感は年に1度の楽しみです。

過去1度、私が視聴している時に早くに演奏終わり過ぎて…って事もありましたが、それはそれでご愛嬌(笑)

そんな雰囲気も楽しい。

www.bunkamura.co.jp

 今年の指揮者は山田和樹さん。

テレビ放映はカウントダウン前後しかされないので全ての演奏を楽しめる訳ではないのですが、今年は藤田真央くん、森麻季さんも出演されるみたいですね。

どんなプログラムだろう。

どの部分が放映されるか。楽しみに待ちたいです。

 

このカウントダウン、子供達も大好き。

『今年はピッタリだった??』

って、毎年『明けましておめでとう!』の後に続くフレーズ。

 

録画をみて、もう一度年越しをするのもお約束です。

 

そしてもう1つ。 

ウィーンフィル  ニューイヤーコンサート

https://www.wienerphilharmoniker.at/jp/new-years-concert/new-years-concert-main

 

 こちらは世界的に有名ですよね。

毎年趣向を凝らした演出で、最後の演奏は必ず『ラデッキー行進曲』

 


ラデッキー行進曲 ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団

 

華々しく終わる演奏会、新しい年が良い年になると思わせてくれます。

こちらは子供の頃から両親と一緒に楽しんだ番組(演奏会)です。

 

時々客席が映るのですが、着物姿の日本の方も一人二人ではない。

ツアーがあるみたいですね。

 

私も1度は行ってみたいなぁ。

もちろん、その時は着物着ていきます✨

 

まだまだ年末年始、沢山のクラシック番組があります。

家族からは『見るか、録画かどちらかにして!』

 と言われる時もありますが…

 

『2つの演奏会、同時に見れないもん~』

 

ってテレビは譲りません。大人気ないですが(笑)

これらを楽しみに、今年のやり残しを済ませたいと思います✨

 

最後までありがとうございました😆