敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

神様がくれた時間

昨日からの休校。

ゆっくりとした1日となりました。

 教室のこと

発表会は延期にします

このお知らせに、保護者の方々からは「この状況じゃ仕方ないです」「開催できる時を楽しみにしています」と返信いただきました。

その中で最も印象に残ったお返事。

「連弾するお父さんには、神様がくれた時間だと思って暗譜する勢いで頑張ってもらいます」

昔3年ほどピアノを習っていたと仰るお父さん、ピアノを習い始めた娘さんのために再び特訓で連弾をしてくださる事になっていました。

練習の様子、娘さんからの情報で何となく把握してるんですが、既に形になっているみたい。

是非、延期になっても聴かせて頂きたいと思います。

 

わが家の休校初日

休みになるとダラダラしちゃう?と思っていましたが、1人1台のタブレット学習をする高校生の息子、朝から「大量の宿題が送られてきた…」って。

便利な時代ですねー。

「遠隔授業でいいと思わん?」って常に言ってる息子ですが、学校で友達と過ごすことでも学ぶことはある…と母は思います。

 

普段できない事ができる、神様がくれた時間

 

今回の休校でできた時間に感じる事です。わが家での場合ですが。

息子は普段ほとんど家にいないのですが、家でじっくりとやりたい事がある様です。

2年後には1人暮らしになる息子、私はこの時間に少し家事を教えたい。

 

娘は有り余る時間、レベル的に無理と諦めていたコンクールに挑戦してみるそうです。練習時間は無限ですもの、頑張ってね😌

 

私は…娘がピアノを使うので練習できず!(笑)

限りあるマスク、いざという時に使いたい!そう思って、マスクを縫ってみました

昔頂いた「さらし」が10メートルあって。ガーゼの代わりに。

今では手に入らないマスクのゴムも昔のものが残っていました。

四角く縫うものではなく、プリーツ入りにしよう、とYouTubeをみながら。

ミシンが昨日は相性よく、スムーズに進みました。

 

完成し、凄くない??って聞きまくりました(笑)

家族から絶賛をうけ、主人が使ってくれるそう。

寸法をはかり、YouTube見ながらなので1時間ほどかかりましたが、次からは多分直ぐにできる!空いた時間で増産したいと思います(笑)

 

とっても前向きに動き出した教室とわが家でした✨

 

最後までありがとうございました😆