敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆3/3

昨日は ひなまつりでしたね🎎

桜餅を食べ、お祝いしました。

今日のレッスンから

先日、教室の保護者の方にレッスンについて長文を送らせていただきました。

こちら側のコロナウイルスに対する予防策やレッスン受入れに対するお願いなど。

レッスンに通われるかどうか、選択していただける形にしました。

 

今の段階ですが、

「外に行けず、ふさぎ込むのを心配していましたが、気晴らしになります」

「体調に気をつけて観察してから伺います」

と連絡を頂いてます。

 

念には念を…

個人教室ですので、時間を少し調整して、前後の人と会うことがない様に工夫をしています。

 

そんな中、レッスンでは私、マスクをしています。

これがなかなか大変…歌いにくい…😅

ランナーも心肺機能を高める為にマスクをして走る、と聞いた事がありますが、歌も同じでしょうか?息苦しいったら!

 

マスクが必要なくなる頃、肺活量が増えて迫力ある歌声になっているのかな?(笑)

楽しみにしたいと思います。

 

延期になった発表会。

「演奏するはずだった曲、仕上げて次の曲弾く?

それとも、延期した発表会で同じの弾きたい?」

そう聞くと

「この曲気に入ってるし弾きたい!」

「新しいの弾く!」

 

見事に分かれますね~😊

どちらにせよ、合格レベルまで弾き込んでくださいね。

 

また選曲できる日を楽しみに私も色んな曲を勉強します✨

どんどん増える曲集たち。

収納棚を考えなくちゃ…😅

 

私は延期になれば都度弾く曲を変える派です!

季節に合う曲を選んでいたり、仕上げる目標期日を考えて取り組んでいるから。

次、何弾こうかなぁ~😊🌼

 

生徒さん達にも「春🌸」と名のつく曲を多く選んでいました。

秋開催なら「秋」、冬開催なら「冬」に題名変えちゃいますか(笑)

雰囲気変わっちゃいますねー😅

 

ひまだったし、ちょっと沢山練習しましたー

ひまだったし…は要らないけど、練習増やしたのは偉いっ!

上達するチャンスです。

みんな、頑張ろうね🍀

 

最後までありがとうございました😆

f:id:kato-piano:20200303203826j:plain

f:id:kato-piano:20200303203810j:plain

ちょっと可愛い、手のひらサイズのお雛様🎎です。玄関でお出迎え🌼

 

☆☆☆☆☆☆

ちょっと個人的なメッセージです。

Yotoroさん、ブログにコメント…と思うのですが、何度か試しても打ち込めなくて。

色々読ませて頂いて、「あれ?」が解決しました。

素敵なお雛様🎎の写真。

カナダでお雛様…なんともオシャレな感じがします✨

これからも更新楽しみにしています!