敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

土曜日レッスン始めました♪

連休も今日で終わりですね。

ピアノ教室は年間スケジュールでのレッスンはお休み、都度レッスン日を決めてみえる大人ピアノとコンクール近い生徒さんのレッスンのみとなっています。

土曜日レッスン始めました♪

コロナ休暇以来、ピアノを始められたりピアノを再開された大人の方のお問い合わせを頂く様になり、お仕事がお休みの土曜日レッスンのリクエストが増えました。

以前は土曜日と言うと演奏のお仕事に出掛けたりコンクールがあったり…

レッスンもお休みばかりとなってしまう事を考えて教室はやってなかったんです。

この先どうなるか分かりませんが、都度レッスン日を相談して決める生徒さん、基本土曜日をレッスン日として、レッスンできない日は平日へ振替させて頂く事を了承頂ける生徒さんを受け入れています。

女性だけでなく、大人の男性も多くなっています。

子供の頃は機会なくて習えなかったけど、弾いてみたくて…なんて声も。

お仕事をされているのに しっかり練習をされて、来られる度に進歩を感じられます。

クラシックに限らずご自分で弾きたい曲を用意してみえる事が多いのですが、「これを弾きたい」と目標を持っていらっしゃるから上達が早い!!

そして教えていても とても楽しい✨

私も負けてられないなーと刺激を頂いています。

 

大人になってからの習い事は問い合わせ1つでもハードルが高いものだと思います。

そんな中、「ブログ読んで連絡しました~」って✉️を頂いたりお電話頂いたり。

更新も不定期なブログですが、役に立てたんだなぁと嬉しく思います。

こんな時期だからお家で楽しめるピアノって素敵✨

ピアノに限らずお家で楽しめる趣味っていいですね😊

 

新しいシール

教室では子供の生徒さんたち、出席カードにシール、100曲挑戦カードにシール、特別頑張って弾いてくるとシール、シールが大活躍。

久しぶりに100均に行くと可愛いシールに出会いました。

f:id:kato-piano:20200726025050j:plain

左のアイス、可愛くないですか?!しかも美味しそう♥️

右の小さなシールは、まだ譜読みの苦手な生徒さんの教本の為に。

今の教材は音符を読まなくても指番号で弾けてしまうので、指番号を隠すためのものです。

マジックで消すと裏の楽譜に写るので…💦

 

小さな生徒さんだけでなく、大きくなってもシール人気は高くて。

1マスに小さなシールを沢山貼る子、お気に入りを見つけると大きさに関係なく1つで満足する子、同じ種類・シリーズを貼り続ける子、次に貼るシールを予告する子。(大抵、次の週には違う生徒さんが貼ってないんですけどね😅)

見ているこちらも面白い!

生徒さん達にはシール獲得を目指して頑張ってもらいたいと思います♪

 

最後までありがとうございました😆