敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

今のモチベーション

今日は教室の事ではなく、自分の事を書きたいと思います。

自分の事となると ブログには書かずに…って事も多いのですが、以前コロナで年内の演奏会は中止になってしまったこと、気が抜けて練習する気力がなくなったなぁ…って事は触れていたと思います。

秋のベートーヴェン生誕250年演奏会が中止と決まった頃は本当に無気力になってしまって。

と言うのも、苦手意識の強かったベートーヴェンピアノソナタに自分なりに向き合って練習し、形になってきていたから。バイオリンソナタ「クロイツェル」の伴奏も一通り弾ける様にしていました。

頑張っていた分、残念で…

 

沈んだまま、このままじゃダメだな~と何気なく隣町のホールのホームページを開くと見つけました!

f:id:kato-piano:20200730120947j:plain

以前も受講した事がある「ポルタ De ファツィオリ」。

今年度の募集、コロナ自粛でホールが閉鎖されていたことなどあり、募集期間延期になっていたんです。

1度受講したこともあり、また機会をいただけるなんて事は無いのだろうな…そう思いつつ、目標を見つけるために応募しました。

確か〆切1日前だったと思います。

 

正直期待もせず、忘れていた頃に通知が。

f:id:kato-piano:20200730120956j:plain

 

なんと!!!

受講させて頂けるんです。

 

今回は以前の川村先生ではないのですが、初めてお会いする講師の先生にドキドキ、ワクワクしています。

この日迄に聴ける演奏にする、という目標が私にはありがたい。

時間を見つけて練習していますが…出だしが綺麗に決まらない。

なかなか難しいなぁ。

 

練習しているのは この曲です。


Schumann= Liszt :Frühlingsnacht シューマン=リスト;春の夜

 

コロナの感染拡大で全4回のレッスンが全て行われるとは限りません。

1回1回を大切に受講したいと思います。

 

最後までありがとうございました😆