敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

週末&今日のこと

12月になって3記事目。

近況を少し書こうと思います。

プリモパッソの講師、終了しました

隣町のファツィオリを使ってのレッスン、無事終了しました。

「初めまして」から始まるピアノのレッスン、年中さん~小学校中学年までの生徒さんがいらっしゃいました。

 

ピアノって どんなだろ?

ピアノを弾いてみたいなぁ~

この曲を教えて!

受講されたお子さん達の求めるものは違っていて。

教える側も難しいところでした。

 

ピアノは楽しい♪って伝わっていたら嬉しいなぁ✨

 

卒業✨

今日で教室を卒業された生徒さん。

私の初めての生徒さんだった彼女。

お勉強との両立が難しくなり、大学受験を見越しての卒業となりました。

 

ピアノが弾ける子は頭がいい、よくそう言われますね。

彼女を見ていると思います。

何でもできる子っているんだなーって。

 

でも、ちゃんと努力してくれていたの知ってます。

彼女から「できない」って言葉を聞いたことはありません。

できない事をできるようにして通ってくれてました。

それって凄いこと。

そういう姿勢が何でもできる!に繋がるんだろうな。

 

最後のレッスンはショパンのワルツ。

幼稚園帰りに制服で通ってくれていた彼女が、高校の制服でピアノを弾く様になっていました。

そんな姿に胸がいっぱい。

 

夢が叶うといいね✨

ずーっと応援してるからね。

 

雪です❄️それと、冬の楽しみ

昨夜から降り出した雪、積もりました。

大雪警報まで出ています。

f:id:kato-piano:20201216211129j:plain

今日のお昼くらい。裏庭です。

ベタベタの雪で 雪かきのスコップが重い…💦

 

そんな北陸の冬ですが、こんな楽しみも🎵

f:id:kato-piano:20201216211140j:plain

カニです😊

ちょっと怖い写真(笑)

寒くなってからの方が美味しい!!

気のせいかもしれないけれど、そう思います。

 

今年は水揚げが少ない&GOTOの地域共通クーポンが使えるとの事で値が張ります💦

地元民には悲しい…

でも経済が潤ってるっていいことですよね!

 

話がちぐはぐな感じもしますが週末から今日までの出来事でした。

最後までありがとうございました😆