敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

譜読教材☆作りました

小さな生徒さんと楽しく音符を読む練習をしたいな…

そんな考えから大きな大譜表作りました♪

楽譜を読むために

外出自粛時のレッスンお休み中に感じたこと。

「楽譜読めなくちゃ自分で練習できないよね😅」って。

 

入会されて直ぐにお休みになってしまったり、譜読が苦手だったり。

小さな生徒さんと遊びながら音符の練習をしたいと思い出来上がったもの。

f:id:kato-piano:20200719075251j:plain

 

手作り感半端ない!(笑)

でもこれが大人気✨。

見つけるなり、「先生これ何~??」って引っ張り出してトライ。

 

ト音記号のファ作って~」

「この音から3度上は何の音??」

「この音な~に?」

色んなお勉強ができます。

 

下敷きサイズの大譜表は以前からあったのですが、小さい生徒さんには不向きだなぁと感じていたんです。

↓こんなのです。磁石なのでくっつくのが面白く、これはこれで楽しい♪

f:id:kato-piano:20200719075315j:plain

手作り大譜表は1畳程のサイズで、ビニール素材なのでくるくる丸めて収納もできます。

今はグランドピアノの下に敷いてありますが…

 

製作中にレッスンに来たお姉さん達に「これどう??」と試してもらいました。

「昔から先生はできない時に怒るんじゃなくて、どうやったらできるか考えてくれたよね~。だからピアノは苦にならず続くんだわ~」なんて話も聞く事ができました。

 

「5本の線、全部色変えたら教えやすいんじゃない!?」

って貴重な意見も貰いましたよ。

 

いい案だけど、楽譜に戻った時に黒の5本線だと混乱するんじゃ…

そんな事を話し合い 楽譜通り黒で統一に。

 

「音符読める様になるといいね!」

って優しい言葉もかけてくれました♪

 

また訪れるかもしれない外出自粛。

そうなっても焦らない様に対策をしていきたいと思います。

音符が読めれば「自分で進める」ことができるかな。

基本を確認しつつ、苦手意識を払拭できる事に期待です。

 

☆☆☆☆☆

今日はいいお天気。

洗濯日和です。

さぁ、活動開始~😊

皆さんも有意義な1日になります様に🍀

 

最後までありがとうございました😆