敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

2021年のレッスン♪

1/4に今年のレッスンが始まりました。

お休み中、みんなどう過ごしていたかな??

練習と上達

練習量と上達は割りと比例すると思います。

時間だけかければいい、と言う事でもないですが…

練習してなければ、新しい事を教えられないことは確かです。

 

このお正月、大人の方は毎日8時間練習してくれていたみたい。

「音大行くの~?(笑)」

そう聞いてしまうくらいの練習量にびっくりでしたが、このお正月休み、全体的に練習量は多めでした。

「行くとこないし、することないし、練習してたー」

 

そうだよね、このコロナ禍で帰省もできず親戚も来なくて。

県外に行くこともできない…みんな同じだったみたいです。

そんな時間をピアノに使えるのは偉いぞ✨

 

私はのんびりしちゃったけど…と言うのはここだけの話にしておきましょう😊

雪です!

ニュースでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、福井県は大雪です。

幸い私の住む地域は南の方にあるので積雪14センチと、「あー、雪降ったなぁ~」と言っていられるくらい楽な感じです。

 

でも…凍結した道路、車を走らせると氷や雪を割ってバリバリ音がしたり滑ったり。

夜のレッスンは危険だな、と金曜日夜の生徒さんに3連休の日中に振替え受け付けますよ!とお伝えしたんです。

やはり皆さん振替を希望されて。明るい時間にレッスンとなりました。

 

今年の冬は雪が多めとなるようです。

駐車スペースの雪かき、いいダイエットになりそう😌

レッスンも安全第一で運営していきたいと思います。

 

1/5までだったバッハコンクール全国大会の申込み、今回は見送りました。

とても残念ですが、私たちができる事を考えて動かないことに。

気が抜けてしまうかと思いましたが 娘は目標を設定し、新たな曲に挑戦しています。

また気軽に往来できる日はやってくるのでしょうか?

そんな日が戻ることを願うばかりです。

 

最後までありがとうございました😆