敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

教室のお話😊

毎日寒い日が続きます。

暖冬が続いていたので今年の寒さと雪は身体にきますねー💦

ライバルの存在

今教室に、同じ学校の1年生が4人在籍しています。

レッスンの度に

「○○ちゃん、昨日練習してないって言ってたよー」

とか、

「○○の曲弾いてるって聞いた!」

とか、

「○○ちゃん、どこまで進んでる?」

それぞれから報告が(笑)

学校でもピアノの話題になるんですねー。

 

そのうち2人は幼稚園からピアノを習っていて、入学前後に教室に移ってみえました。

残りの2人はまだ始めたばかり。

当然差はあるのですが…

始めたばかりの2人、猛追しています。

 

競う相手がいると上達すると よく言われますが、本当だなぁと感じています。

ちょっと気が緩んでるなーと思うと

「○○ちゃん、ここまで合格してるよ!」

って伝えてみたり。

「やばっ💦」

大抵そんな返事があるので進んでる子もうかうかしていられないんです。

 

小さいけれど、みんなプライドを持っていて。

少しずつ刺激しながら切磋琢磨していってもらいましょう😊

 

とは言え、その事が自信喪失に繋がったり、ライバル視しすぎてギスギスするのも嫌です。

それは私のさじ加減ですね。

それぞれの凄いところや頑張っていることも伝えながらお互いを認め合えるようにしていきたいなぁと思います。

 

楽しみな学年です♪

 

発表会の練習

4月に予定の発表会の曲、1月に入り本格的に練習が始まりました。

気合いの入ってる生徒さんは冬休み中に譜読みを進めてくれて いい感じになっています。

驚くくらい進歩している生徒さんもいて、

「凄く頑張ってるね~👏」

と言ったら、

「だって、この曲好きなんだもん♥️」

って。悩んで選曲した苦労、吹っ飛びました。

その調子で頑張ってね😊

 

今回、近い距離になる連弾は兄弟、親子のみでお願いしています。

子供さんのリクエストもあり、頑張って下さる保護者の方も。感謝です✨

 

コロナも心配ですが、楽しい会になりますように🌼

 

 

今日は晴れていて洗濯も多めにしたり 掃除をしたり。

寒くても太陽が見えるだけで気分が清々しい✨

 

そろそろ 練習を開始しようかな。(最近なかなか重い腰が上がりません…😅)

 

最後までありがとうございました😆