敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

コンクールチャレンジ部門♪

12日㈰は近いところでコンクールがあり、チャレンジ部門に出場の生徒さんの応援に行ってきました。

チャレンジ部門

この部門、コンクールの審査とは別です。

ステージに立って演奏をして審査をしていただく事に変わりはありませんが…。

今回は予選だったのですが、素晴らしい演奏ができても次の本選へは進めません。

教室では、この先コンクールに参加するだろうなぁと思う生徒さんに、チャレンジさせています。

いい経験になることを願って。

 

課題曲があり、これはチャレンジ部門もコンクール部門も同じです。

始めて1年くらいの子に課題曲は少し難しいので、最後まで弾き切る事が目標。

参加者には講評と努力賞の賞状が頂けます。

 

当日会場で会った生徒さんたち、緊張!って顔に書いてありました😁

けれどステージに立つと立派に最後まで演奏する事ができていました。

少しつまずいてしまった生徒さんもいましたが、落ち着いてリカバー。偉い!

期間内に完成するかな、当日ステージで固まらないかな、心配はつきませんでしたが、無事に終わりホッとしています。

よく頑張ったね✨

 

夜には「またコンクールに出てみたいから頑張ると言っています」とお母様から連絡を頂いたり、挑戦したことで自信もついたみたい。嬉しいですね。

 

挑戦を決めると本人の頑張りはもちろん、ご家族の協力も必要になります。

年齢が小さければその分大変。

温かくサポートくださりありがとうございました✨

 

今週末には昨年このチャレンジ部門に参加していた生徒さんが別のコンクールに挑戦されます。

成長した姿を楽しみに、応援してきたいと思います🎶

 

最後までありがとうございました🍀