敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

12月のレッスンから🎄

今年も1ヶ月を切りましたね。

年内の演奏のお仕事を終え、生徒さん達のコンクールの応援を残すのみとなりました。

サンタさん🎅

この季節は生徒さんたちとの会話に必ず「クリスマス」「サンタさん」の話が入ってきます。

 

「こんなの、お願いしたんだ〜」

「今年はサンタさん、忙しいらしいから早めにお手紙書いたの〜」

大人の事情と思われる話もありますが、聞いていても楽しいものです。

 

 

「先生は何お願いしたの?」

と当たり前に聞いてくれるのですが…

 

私にも来る?来るの?本当??

楽しみに待ってみましょうか😆

 

皆の元に希望のプレゼントが届くといいですね🥰

 

バイエル

教室で使用する教材、最初から両手を使うものを好んで取り入れているのでバイエルを初めからは使っていません。

でも練習をしっかりする生徒さんにはこのタイミング!って進度で途中からバイエルを渡しています。

大抵ヘ音記号の出てくる下巻から使用となるのですが

「これ、練習してるって気になるわ〜」って感想が。

1曲ごとに題名はなく、○番って形がその気にさせるようです(笑)

メロディーと伴奏に分かれたものが多いので、メロディーを歌わせたり、伴奏の弾き方などお勉強するにはうってつけ。あまり音があちこち行きすぎないので譜読みもしやすいですね。

1週間の練習で1つ合格していけ、テンポよく進める点も気に入ってます。

 

昔は必須だったバイエル。

今は選択肢も増え、使う事なく終ってしまう生徒さんもいますが、改めていい教材だなぁ〜と感じています。

たくさんの子供用が出版されていて絵柄も可愛かったり。

その可愛さに練習も苦にならないのかもしれませんね。

頑張ってもらいたいなぁ。

 

他の先生方はどんな教材使われてるのかな。

興味深いです。

 

最後までありがとうございました😆