敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

第11回バッハコンクール福井予選

11/15行われたバッハコンクール福井予選に娘が参加しました。

 バッハコンクール、3年目の参加です。

ピアノを始めた年に参加した5・6年A部門。

昨年はインベンションに挑戦して5・6年B部門。

そして今年は初めての中学生部門。

インベンションで出られるA部門と迷いましたが、シンフォニアに挑戦してB部門に参加しました。

シンフォニアもまだ3曲目。

やっと3声を理解しはじめたばかりでしたが、出場すると決めて2ヶ月間、1曲を深く勉強していきました。

 

今年は密を避けるためなのか、ハーモニーホール福井大ホールでの本番。

例年は小ホールなので とっても得をした気分でした。

大ホールとあって、響きも最高。

 

速い曲は音がハッキリせずモヤモヤしてしまう演奏も。

指は動いているけれど勿体ないなぁと聴いていました。

 

娘はシンフォニア11番。

ホールの響きを最大限に生かせる選曲だったなぁと思います。

各声部が会話をしている様な、とても美しい演奏でした。

本人も「気持ち良かった~♪ノーミスだね~😊」って満足そうで一安心。

 

コロナ対策で結果は会場発表ではなくオンライン発表。

弾き終わって直ぐに帰宅しました。

 

翌日午前中ホームページで発表があり…

名前がありました!

最優秀賞✨いただきました。

 

個評や賞状、トロフィーは郵便や宅急便で。

届いたものは こちらです。

f:id:kato-piano:20201118220559j:plain

3名の審査員の講評には音楽的であること、3声のバランスがいいこと、長いフレーズで纏まっていること、音の質が良いこと等誉めて頂きました。

頑張ったなぁ~😊

 

毎年東京で開催の全国大会、参加権はありますがこの状況です。

移動リスクが大きいので行けないかな。

そう思うと残念ですが、また行けるように練習あるのみ。

頑張ってもらいたいです。

 

 最後までありがとうございました😆