敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

卒業式🌸

祝✨中学校卒業

今日は息子の卒業式。

我が子が義務教育を終了するなんて。

長かった様で、楽しい短い時間でした。

 

中高一貫某高校の付属中学校に通う息子、卒業と言っても高校は同じ場所。

  • 教室が3階→4階に変わる
  • 制服が変わる
  • 高等部の先生に変わる

くらいかな?そんなに環境の変化を気にすることはありません。

 

『義務』教育が終わり、これからは自分の選んだ道。

今までは『ま、しょうがないかー』と済まされていた事も済まされなくなるはずです。本人の気づかないところで沢山の人に見守られていた事、そして助けていただいてた事。ちゃんと気づいて感謝を忘れないで欲しいと思います。

 

高校入試シーズン

受験シーズンになると、公立中学校に通う子たちは志望校目指し、一生懸命勉強に励んでいました。バッタリ同級生のお母さんに会うと、受験の話になるなんて事もあり…お母さんの熱心さも伝わってきました。

ピアノに来る受験生も『テストばっか…』って言うくらい。

みんなグッと学力が向上したんでしょうね。

 

一方、息子は…秋に修学旅行、課外授業、スリランカの中学校とスカイプを使っての英語交流、卒論作成。

受験とは無縁な生活。

『楽しいの中学生活だった』らしいです。

 

同じ時期に大学受験を経験する訳ですから、高校受験を経験するとしないではマイナスなイメージもあります。

(中学受験、倍率もそんなに…なので大変!まではいかないんです)

大学入試シーズンになると内部生は外部生に圧倒されると先輩お母さんから聞いています。そうですよねー。そんな光景、目に浮かびます。

そこは刺激を受け、頑張ってもらいたいな。

 

成長を感じたとき

息子も反抗期はあり…1番酷く感じたのは中学2年の夏くらい。

私や家族とケンカばかりでした。

 

そんな日々、正直、疲れました(笑) 

 そんな時、ちょっと思い通りさせてみよう!って思いました。

 

自分で何でもやってるって思うんでしょ?

好きな様にやりたいんでしょ?

 

じゃぁ、やってみなさいよーって。

 

塾に行く時間、必ず私が送ります。

でも、そんな当たり前な事もお願いしなくちゃ車を出してあげません。

 

毎日のお弁当、帰ってもお弁当箱はそのまんま。

お弁当箱って洗うのがなかなか面倒なんですよね。

夕飯の洗い物終わってから気づいたり、パーツが多い!

そんなお弁当箱、流しまで持ってきていなければ洗いません!(笑)

 

その他、全て私から行動していたこと、全部息子から『お願い』されてから動く様にしていたら…

懲りたんでしょう、自分は一人ではまだ何もできない事がわかったみたい。

塾の帰りの車で二人で色々話をしていたら息子のツンツンさが丸くなっていました。

色んな人に支えてもらってるんだよーって。

そして、みんな貴方を大事に思うから色々言うんだよーって。

 

時期的なものもあったのだと思いますが、スーッと消化してくれました。

この時が成長を感じた最初の事。

 

まだまだあるのですが、長くなってしまったので今日はここまで。

また成長についてはお話したいと思います。

 

コサージュ

先日作ったコサージュ、息子の胸元で輝いてくれました!

f:id:kato-piano:20190316071111j:plain

 

卒業、おめでとう✨

 

コサージュ作りの経緯はこちらで。↓ 

kato-piano.hatenablog.com