敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスンに行ってきました 3/2

前回のレッスンから早1週間。

車を走らせレッスンへ。

 シューベルト 即興曲op.142-3

ほぼ暗譜が完成していました!

これには自分でビックリ(笑)

心配だから楽譜を置いて弾くより、思い切って楽譜を外した方がいい演奏ができますね。忘れたらそれはそれ。まだ練習です、楽譜を見直せばいい事です。

  • バリエーションの最後の音をペダルに頼らず手で押さえる
  • 盛り上がり箇所をメロディーだけでなく伴奏部分ももっと盛り上げていいのでは?

など、ご指摘いただきました。

私は先に先にと気持ちが進んでしまうみたいで…

ペダルで最終音を鳴らしながら次のバリエーションの準備をしています(笑)

ちぐはぐに見えますね。

しっかり仕事を終えてから次に進もうと思います…。

 

メロディーの盛り上がりは考えますが伴奏部分はどうしても伴奏…と控えてしまう癖があるみたいです。

音の幅を大きくして、もっとドラマチックにできたらなぁと思います。

 

1週間という短い時間でしたが、それなりに次の段階に進めた様に思います。

曲も弾いていて馴染んできたかなぁと思えるので、次のレッスンまでには自分のものにしたいと思います!次まで2週間。気合い入れ直しです。

 リスト ため息

シューベルトの他に5~7分で弾ける曲を練習する事になりました。

その枠で演奏する機会ができたので…

弾きたい曲と弾ける曲が一致しないのは悲しいものですね。

高望みかな?とも思いますが、リスト 3つの演奏会用練習曲より『ため息』を選びました。

高校時代に弾いていたこの曲。

さすがに1週間では弾くだけで精一杯。

少しずつ 聴きやすい、弾いていて気持ちのいい演奏ができる様に進めていきたいと思います。

得意な雰囲気の曲ばかり選んでしまう私…。

落ち着いたら苦手なベートーベンも克服しなくちゃなぁー。

 

レッスンをお願いしていた日は、息子の通う中学校の高校が卒業式だったんです。

下校時間が午前中で。

お昼ご飯の用意をするためにレッスンが終わってとんぼ返り。

楽しみにしていたパン屋巡り、できませんでした(。>д<)

予定は確認してから計画立てないとダメですね。

ちょっと反省…

 

ドレス選び

明日は娘の演奏会。

どちらのドレスにするかまだ選べてません。

f:id:kato-piano:20190216170221j:plain
f:id:kato-piano:20190302203723j:plain

ブルー系までは決めたのですが…
明日になっての気分ですかね?

そんな娘ですが緊張なのか、こんな早くに寝てしまいました💦

明日は朝からバタバタしそうですが、しっかりステージママをしたいと思います。

成功するといいなぁ…

 

では、よい休日を🍀