敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

100曲達成👏

100曲挑戦カード

昨年11月に発表会が終わり、燃え尽き症候群にならない様にと考えて導入した『100曲挑戦カード』

今のところ順調に活用できています。

 合格する達成感

f:id:kato-piano:20190311221325j:plain

私がExcelで作った何の工夫もないカードですが、シール、シール、シール‼️
で可愛く見えませんか??(笑)

 

1曲合格するとシールを1つペタン。全部詰まるとご褒美と引き換えです。

『はい、合格!』と💮花丸つけると

『やった!』と自然に聞こえる声。

これこそが次に進む為のエネルギーになる、と信じています。

努力をし、達成することを味わっている子はいろんな場面で強い。

 

これは、私が小学校勤務時代に感じたこと。

演奏披露の場で自信をもって演奏できるだけではなく、本当に色んな場面で当てはまる事だったんです。

算数の計算で答えが合う、漢字を覚えてテストで満足いく点数を取る。

それと同じ感覚。

 

ピアノを教えることはもちろんですが、色んな成長を見守って、手助けしていきたいなぁと思います。

 

それにしても、このカードの持ち主さん。頑張りました、

カード導入が11月~ですから、レッスンは4回×5ヶ月=20回ほど。

小さい生徒さんなので、音符カードの記録更新でシールを貼る事も含まれていたり、

1ページに3・4個○つける場所がありますが…

とてもがんばり屋さん。すばらしい✨

 

この勢いで2枚目も進んでもらいたいです。