敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

音楽発表会

ピアノ伴奏

ピアノを習う子供たちが主役になれる季節…

それは『合唱伴奏者✨』という大事な大事な役割が廻ってくるからです。

 かとうピアノ教室にも伴奏オーディションに参加し、選ばれた生徒さん達がいます。

嬉しい事です。今の合唱曲はリズムも音も複雑。大きくなるにつれ、課題曲の伴奏も難しくなります。ですが、みんな責任感をもち、しっかり練習して仕上げてくれました。

 

夢が叶っていた!

私にも市内の小学校から伴奏依頼がありました。

そして生徒と同じステージで弾いてきました。

生徒には隠しての参加…(笑)ステージで紹介されて驚いたらしいです。

 

考えてみれば小・中学校の頃にも同じステージで伴奏をしてきました。

大人になってから同じステージに立てるなんて思ってもみませんでしたが…

小・中学校時代にお世話になった先生方、今は校長先生になられて発表会を観にいらしていたり、懐かしい再会を果たしました。

ご挨拶に自己紹介を…と思ったのですが『○○だよね??』と旧姓を言われて。

覚えていて下さいました。私、昔と変わってないみたいです

 

『夢叶ったんだなー』と仰られて。

そう言えば小学校の卒業文集に『将来、ピアノの先生になる』と書いていました。そんな事も覚えていて下さった先生方に驚きながらも嬉しかったです。

 

みんな、当日の伴奏は堂々としていて素敵でしたよ♥️

f:id:kato-piano:20190121214651j:plain

音楽発表会