敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

春休み🌸の「困った」

 4月に入り、春休みもあと少し。

私は子供が家にいる大きな休み、割りと好きなんです。

ゆっくり話をしたり、一緒にテレビをみて笑いあったり。

学校や塾でほとんど家にいない息子、夕方からレッスンの入る私。

家族団らんは休み中しかできません。

今日はピアノとは一切関係のないお話です。

 

春休みのお昼ご飯

 

昼、何食べたい?」

「何でもいいー。」

 

こんな会話が。

学校があると娘は給食をいただき、息子達はお弁当を持って行きます。

昼ごはんを作るとなると、どうしてもメニューに悩んでしまって…

 

そこで感じるのは給食のありがたさですね。

栄養にも気を配ってあり、旬の物も取り入れてあります。

お祝いデザートやクリスマスデザートなんかも楽しみの1つになると思います。

 

 

給食にヒントをもらって

「献立表作ったらいいんじゃない?」

と私。毎日悩むより、決めたメニューを作る方が楽かも✨とひらめきました。

 

我ながらいいアイデア!なんて思っていたのですが、

 

「そんなの、無理じゃない?」

 

と息子から言われてしまい…

 

「だって、今日の夜は◯◯だよーって言ってても、出てくる夕飯、違うし」

 

って。

 

 

確かに…。

これにしよう!と思って買い物に出かけるものの、スーパーでは「あっ、これ新鮮!」とか「これ、お買い得!」ってなってしまいます。

 

結局、帰った時には違うメニューに変身してしまっていて…

 

きっと、子供たちは「あ~また言ってる。どうせ変わるのに。」

って思ってるらしいです💦

 

そんな訳で今日も

「昼ごはん、何にする?」

「何でもいいー。」

 

でした(笑)

 

昼ごはんメニュー

いつも悩むメニュー、

  • 麺類
  • チャーハン、オムライス等ご飯系
  • サンドイッチやピザ

割りとマンネリに…

 

何かないかなーと検索してみました。

arvo.showcase-tv.com

 

ワンプレートランチ。

これはいい!オシャレに見えて洗い物も楽。

ハンバーグを乗せてロコモコ風にしかしないなぁ~なんて考えてました。

 

残りの春休み、ワンプレートの日替わりランチにしようかな。