敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

最近の練習

長袖の出番が増えてきました。

秋は気温の下がり方が激しい!体調管理に気を遣います🍀

withコロナ生活

自己防衛をしながら社会活動…

演奏会のお話も少しずつ戻ってきました。

来年の予定なんかも少しずつ。

ただ、新幹線の移動は怖いので 車で移動できる範囲でのお仕事のみにしようと思います。

 

秋は割りと忙しくさせて頂いてたのですが、今年はのんびりできていて。

練習もソロが多めとなっています。

昔の楽譜を引っ張り出して…

初見程度にサラッと弾いてまた片付けるという…

本当、たくさん譜読みしました!

更に初見が強くなったんじゃないかなー、そう思っちゃうくらい(笑)

 

こんな毎日ですが、今のお気に入りはシャミナード。

enc.piano.or.jp

 

素敵な曲をご紹介したいと思います🌼


6 Études de concert, Op.35 No. 2 "Automne" (Chaminade) - Sheet Music

 


Hamelin plays Chaminade - Theme and Variations Audio + Sheet music

 

上の「6つの演奏会用練習曲 秋」は私用に、下の「主題と変奏」は娘にどうかな、と思っています。

ただ、「秋」と題名がついているとその季節限定感があって、秋以外は弾きにくいですね。

 

何事もなければ「ベートーヴェンイヤー」でベートーヴェンばかり弾いていた事だと思いますが 色んな作曲家、色んな楽曲に触れ合えて これはこれで良かったなぁって思います。

 

色々弾いてはいますが、腰を据えて「これを弾き込みたい!」って1曲にはまだ出会っていません。

11月のポルタは何を弾こう…

もうしばらく悩むことになりそうです。

 

最後までありがとうございました😆